最近買った物(0909)

物欲ブログらしくここ数ヶ月で購入した物を、おいおい紹介もしますがとりあえずリスト形式で。
基本的に不要な物使っていない物を処分し、欲しい物必要な物に買い換え。
カメラを売ってカメラを、パソコンを売ってパソコンを、テントを売ってテントを買いといった具合なのでトータルは増えていない。
デジカメやパソコン等のデジタル物は値段のつくうちに処分しないと、粗大ゴミになってしまう。
かなりスペース的には空いたので、またなんか大物が買えるかも、収支も今のところ黒字。

購入リスト

パソコン関係:
HP Mini 2140 Notebook PC 10H/80S/ダウングレードOSモデル
EPSON Colorio スキャナ GT-X970
HP Photosmart Premium Fax All-in-One C309a
HGST HTS723232L9A360

カメラ:
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Nikon ML-L3

AV関係:
Apple iPod nano 8GB

キャンプ用品:
SNOW PEAK ランドブリーズ・リビングシェル
SNOW PEAK リビングシェル・インナーテント
小川キャンパル フォームマット・2
CRAZY CREEK ヘクサライトパワーラウンジャー
HAGLOFS WATATAIT Toilet paper pouch
SEATTLESPORTS フロストパック 19qt
Eagle Creek パッカブルショッパー
Patagonia スペシャル・エディション・パタロハシャツ
イワタニ カセットフー マーベラス
無水鍋 20cm


ドナドナリスト(ヤフオクで旅立っていった物たち)

パソコン:
IBM ThinkPad T40
TOSHIBA LibrettoU100
HP PSC 2550
クーラーマスター クールパッド

カメラ:
CanonEOS 40D・EF-S17-85 IS U レンズキット
SANYO Xacti DMX-CA65
RICHO GR DIGITAL

AV関係:
SONY MDP-A2 CD/LDP
SONY WV-SW1
BOSE スピーカースタンド2本セット
ONKYO センタースピーカー SKC-305
SONY ウォークマン NW-A808
SONY DST-BX500 BSデジタルチューナー

キャンプ用品:
DANADESIGN リトルヌーキー
DANADESIGN ヌックタック
THE NORTH FACE MOUNTAIN25
PHOEBUS No625 復刻版
MSR ウィスパーライトインターナショナル
MSR ドラゴンフライ
trangia アルコールストーブ
SNOW PEAK ギガパワー WGランタン
CRAZY CREEK 折りたたみ座椅子2つセット

ナイフ:
BUCK フォールデングハンター チタニウム
佐治武士「若武者」7寸
MICROTECH SOCOM ストレート刃

軍用品:
BLACKHAWK! ISSAKライフルマンハーネス

バイク用品:
MRD ストロングボックス

雑誌:
MOTO NAVI 創刊号からVol.34まで34冊セット
自休自足 VOL.1からVOL.24 24冊セット
カメラ日和 1号から10号まで 10冊セット


高校ワンゲル時代の話に写真を追加したが、これにはGT-X970が活躍。
フィルムを一気に4スリーブ(24コマ)スキャンできるので作業効率が大幅に向上。
EPSONのプロ用ラインナップで市販品ではほぼ最高スペックのはずだが、性能から考えて割安ただし巨大。
フィルムスキャナ(MINOLTA Dimage)も持ってるが1スリーブづつしかスキャンできず非常にとろいのでスキャンする気になれなかった。メーカーが写真事業から撤退したため、今後のサポートもなく売却予定。

スポンサーサイト

冷蔵庫買いました。

ぴろブログで予告してたが、冷蔵庫が届いた。

Dometicの3wayタイプ(33L)、AC/DC/カセットガスで冷やせる優れもの。
PA030007.jpg

昔、iwataniが販売してたものと同等品。
一時購入も考えていたが、かなり高価なので躊躇していたうちに販売中止。
Dometicのはあちこちで販売されてるが価格にばらつきがある。
ナチュラムだと7万以上。
OGUshow(オグショー) ドメティック ポータブル3WAY冷蔵庫
OGUshow(オグショー) ドメティック ポータブル3WAY冷蔵庫






大阪南港のキャンピングカーショーの物販コーナーで5万以下だったので、それが基準。
ムラウチドットコムというとこがあちこちで紹介されているが、現在は在庫切れ。
今回はニュージャパンヨットという、ヨット関連のショップで目標価格で購入。

PA030010.jpg
PA030011.jpg

同時にポータブル電源も購入。
PA030014.jpg

ただ冷蔵庫用には少し役(容量)不足か、4時間くらいしか持たない。
まあ、パソコンや携帯の充電用にはこれで充分。
冷蔵庫にはサブバッテリーの搭載を検討中。


昔は大人数で行くことが多かったので、30L程度だと容量的にも不足していた。
そこでこんなのを購入、コールマンのマリン用(100L)。
P8230065.jpg

会社に製氷機があったので、氷がタダで取り放題でこの方が有効だった。

最近はこれ、やはりコールマンの同シリーズと思われるが容量は30Lくらい。
PA030020.jpg

壁が分厚いイコール断熱材が多いので、保冷力は優秀。
PA030023.jpg

最近は釣り用で真空断熱材使用の強力なのがあるらしい。
でも、ただのクーラーボックスに何万もかける気はしない。


うちの刃物たち(台所篇)

実に1ヶ月以上ぶりの更新、変な広告はこれで消えたかな。

男の道楽それは武器収集、といっても日本国内では銃器は難しいので刃物へ走る。
とりあえずは手近な台所周りからご紹介。

メインの包丁類、セラミックの研ぎ棒と、洋包丁の大小、フィレナイフとフォーク、パン切り。
PB300045.jpg


ピカいちだったか通販雑誌で買ったデンマーク製の包丁立て。(ローズウッド?)
PC050013.jpg


洋包丁はナイフでおなじみのGERBER製。
PC050019.jpg
PC050020.jpg


昔、大阪の錦ロイヤルというアウトドアショップにカヌーを見に行った時、ちょうど新居に引っ越したというタイミングもあってなぜか包丁を購入。
大きい方は一番使用頻度が高いので、かなり研ぎ減りしている。


フィレナイフとフォークはゾリンゲンDREIZACK、フォークのほうが欲しくて、セットで購入。
ローストビーフなんかは滅多にしないが、薄くしなやかな刃は柳刃包丁代わりに刺身の薄造りなどにも適。
パン切りはヘンケル、いずれも江坂の東急ハンズで購入。
PC050022.jpg


出刃包丁と菜切り包丁は、日本橋道具屋筋で購入、鋼の包丁は切れ味が違うが、錆びやすいのが難。
PB300050.jpg


使わないけど中華包丁なんかもある、これも道具屋筋で購入。
PC050012.jpg


うちに来る人はみんな何でこんなに刃物があるのかと驚く、でもコレクションというほどのレベルではない。
「基本、道具は使ってなんぼ」といいながら未使用のままオークションに出されるもののなんと多いことか。

使われてない子達、GLOBAL-PRO 3点。
PB300054.jpg
通常のGLOBALとは刃付けが違うらしい。





先行投資(スタッドレス)

またまた久しぶりの更新。

年末年始、明石の実家に帰省した。
年内は1000円高速ではないので夜間割引を狙い30日深夜に出発、折しも寒気団が接近中。
天気予報では大晦日から元旦にかけてが寒波のピークとのことだったので、それは避けたつもりだったが。
0時過ぎに自宅を出発、マールはこの間からの指定席ぴろとともに後部座席。
P1020240.jpg

都市高速を走ってるうちから風が強く車がふらつく。
九州道へ入るとき「山口」が「出口」に見え危うく熊本方面へ、門司までの間でかなり雪がちらつき出す。
関門を越えて山口県内へこの区間は山陽道と中国道の共用でかなり山間部のぐねぐね道がある。
ここで本格的な降雪が始まり、みるみるうちに道路が白くなっていく。
PC310008.jpg


タイヤが通る場所はかろうじて路面が透けて見えているが、ノーマルタイヤではかなり走行が怖い。
のろのろと走行車線を走る、途中から作業車が前をふさぎかなりスロー走行になったが、
追い越し車線へ入る気がせずそのままあとに続く、ユキ対策ができていなさそうな他の車も同様。
雪はいっこうにやむ気配が無く、いつチェーン規制が始まるかびくびくしながら走行。
安全と思える瀬戸内海側へ早く行きたいがスピードが出せない。
以前、大雪の日に大阪から綾部(京都北部)に会社の車で行ったとき、福知山で強制的に降ろされてしまった。
どう考えても信号や、対向車、歩行者がある一般道を走らせるほうが危険だと思うのだが。

かろうじて宮島SAへ滑り込み、しばし仮眠を取る。
PC310015.jpg

夜明け頃、激寒で目覚め外を見るとここも安全地帯ではなさそうなので先へ移動、広島東部の福山SAへ。
道路情報の案内板では、これまで通ってきたところがことごとく通行止めになっている、何があった?
後に同時多発テロじゃなくて事故で最長250キロの通行止めということを知る。
朝食を食べていると雲行きがみるみる怪しくなっていく、慌てて飛び出し先を急ぐ。
PC310020.jpg


岡山へ入り、天候も落ち着きやっぱり瀬戸内海はこうでなくっちゃと納得。
福岡は特別寒くもなく雪もあまり降らないが、日本海側なので冬場は曇天が多く日照時間が短く気が滅入る。
瀬戸PAで仮眠、陽が出ているので車中も暖かく暖房なしでも寒くない。
PC310032.jpg


目覚めてからひとっ走りで明石に到着、テンの熱烈アタックをすり抜けて昼寝モードに突入。
PC310048.jpg
PC310055.jpg

その夜、前からウォッチしていたスタッドレスとホイールのセットを落札。(中古だけど)
senterkyappu_ikaga-img600x450-1257722555sdqnnu4905.jpg


これからの新しい生活にも必要だし、先行投資。






うちの刃物たち(薪割り篇)

自分の理想のライフスタイルとは、
お気に入りの道具に囲まれ、犬と一緒に毎日焚き火をして暮らすこと。
要はキャンプに行けばまさにそうなるのだが、さすがに毎日テント暮らしはつらい。
となると自宅に薪ストーブ、または暖炉のある暮らし。
これから、その実現に向けて活動を開始する。

最初に買ったのがこれ、アクドール?
高校のとき元町の高架下で購入、一番小さなモデルで持ち運びにはいいが斧としての実力は?
P1170154.jpg


以前に北海道の秀岳荘で買ったのがこれ、
HULTAFORS(ハルタフォース)のハンドアックス
P1170160.jpg

飛行機で持って帰るのに預けたスーツケースがX線の機械をくぐる時、斧の刃のかたちがくっきり写っていたが、
検査官のお姉さんは柄の部分が映らないので何かわからなかったみたい。

アメ横で買ったBUCKのハンドアックス。
P1170170.jpg


この間誕生日にピロからもらった(指定して買わせた)のがこれ、
GRANSFORS BRUKS(グレンスフォシュ・ブルークス) 442
P3120006.jpg

薪割り用なので刃が楔のようになっている。
P3120005.jpg


あと鉈のたぐい、

日野浦司作
P1170152.jpg


アメ横で買ったエビ鉈
P1170148.jpg




プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム