はじめまして

ブログ始めました、お暇つぶしにどうぞ。


クルマのこと(その1)

最近車がかわりました。

前のがこれ、XC70
SANY0047.jpg


今度のがこれ、Viano
P6190100.jpg

感想は乗り心地が堅くて快適でない、燃費悪い。
ベースが貨物車なので前者はいたしかたなし、タイヤを替えれば少しはましになるかも。
ただ、シートがどうも気に入らない。
レカロに変えようかと思って調べても、適合するシートレールが見あたらない。
後者はギア比を見直して、5速をクルージング用と割り切ればもっと伸びるのに...
渋滞時の劣悪さはどうしょうもないけど。


全てはこいつのためというものの...
SANY0040.jpg

XCを懐かしく思う今日この頃でした。



ビールのこと(その1)

盆に入ったもののどこへも出かけておらず、特に書くこともないのでビールのことを。

普段飲んでるのがこれ、
画像 023

キリンのハートランド、
大阪ではあまり売っているところがなくて、
ミルコートか実家近くの酒ディスカウントでケース買いしていたけれど、
福岡ではどこでも売ってる、でも高め。
バラしか見かけなかったが、いつも行く酒屋でケースがあったのですかさずゲット。
あんまり入らないので注文してくれとのこと。

最近のお気に入りがこれ、

画像 025

アサヒ ザ・マスター 350ML×24本


しっかりして濃厚な味、プレミアムビールの範疇だが価格は標準。
今のところはどこでも買える、定番になってくれればいいんだけど。


休みの日は朝から飲んでます。

テントのこと(その1)

テントのことを書きます。

これはモンベルのムーンライトⅢ(売却)、
機能的には何の問題もないけど、この色が...
何ともいえないセンスの悪さと、
昔Eureka!にも同じようなモデルがあったのはどっちがオリジナル?
といったコピー臭さがなんともモンベルチック。
他にⅤ型(現役)、Ⅶ型(売却)、さらにアルパインテントなんて持ってて、いいお客ではあるけど。
昔は山岳用かロッジ型以外にあまり選択肢がなかったしなあ。
bogey003.jpg


これはコールマンのnabahoだったかな、
まだ持ってるから引っ張り出して調べればいいんだけど邪魔くさくて。
この型のテントはデザイン優先で、雨が降ったらドアが開けれない、窓もないと大いに問題あり。
作りはコールマンって感じで安っぽいが、中で立てる居住性の良さと独特の形が魅力で、ボギー(写真のゴールデン)とのキャンプで結構愛用。通称ボギテン。
IMG_0128.jpg

IMG_0100.jpg


これはThe North Faceのoval25、国内ではかなりレア?
ジオデシック型の本家で居住性高く、荒天時の安心感も高く山岳用としてかなり愛用。
ただし重くてかさばるのと、パッキングのしにくさには閉口。
長い方のポールがプリアタッチされていて、ポールごと丸めてたたむ方式。
そのせいで細長く、ザックには縦にしか入れられない。
アメリカンなテントはだいたいこの方式(ポールごとスタッフサックに入れる)だけど、
別体になっていれば後からどうにでもできる。
ヤフオクで売却、結構高値で売れた覚えが。
写真は庭で出品用に撮ったものと、その前年の涸沢。
IMG_0041.jpg

DSC00121.jpg

これは、MountainHardwear Spire 2.1 現役の山用テント。
ダンロップタイプの吊りテン、軽いテントがほしくてGORE LIGHTと迷ったけど、絶対こっちで正解。
別売りのフライシートなんかもいれると重量もたいしてかわらないし、居住性で圧倒的に勝ち。
あの型は雨が降ると出入りに困るし、換気も満足にできない気がする。
前室がないと靴の置き場所にも困る。
The North Face mountain25もあるけど重くてかさばるので売却予定、もう体力ないし。
写真はお盆の西穂山荘前のデッキ、テント場からあぶれた組はここへ設営。かえって快適。
BON_YAMA0025.jpg




全てはここから

おにです、自分のことを少し。

趣味は色々ありますが、広く浅くなのでこれといって自慢できるほどのものはないです。
収集癖も少しありますが、B型なのですぐ飽きちゃいます。
自動車、カメラ、はじめ機械もの全般好きで、機能的なものプロ用、業務用といった言葉に弱く、ヘビーデューティーなんてのも大好きで、もっぱら、アウトドア用品、ナイフ等で散財しております。
クルマなんてホイホイ買えるわけもなく、カメラも10万単位の出費となり、それらにくらべて単価が低く小物が多くて楽しいからですね。
きっかけとなったのが、KKワールドフォトプレス発行の「アメリカ製品の本」というのがあって、
その中のアウトドアグッズの紹介にすっかり魅了されてしまったのが第一歩。
二十数年前、中学生の頃でした。


プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム