丸犬看護日誌

朝、遅めのお目覚め。
DSCN4727.jpg

結局、カラーは邪魔で暴れるので、昨日から外したまま。

散歩に出かける準備、かなり雨が降っているので包帯の上にビニール袋でカバー。
DSCN4731.jpg

散歩といっても家の前でオシッコのみで終了、おとなしく戻ってくれてよかった。
DSCN4736.jpg

朝飯食ったら、お休み。
昨日は疲れたのかあまり食欲を示さなかったが、今日は復活。
DSCN4739.jpg

昼にオヤツを食って、また寝る。
昨日も麻酔で大半寝ていたと思うのだが、よく寝る。

暑いのか、板の間に移動。
DSCN4741.jpg

ときおり傷口を舐めようとするので、どやしつける。
DSCN4743.jpg


午後、起動、アタック開始。
DSCN4750.jpg

雨もやんだので、散歩に出かけることに。
DSCN4755.jpg

至って普通に、
DSCN4760S.jpg

普段の半分くらいのコースで終了。
DSCN4759.jpg

ちょっと足に違和感があると足ぷらんぷらんさせるくせに、痛くないんやろか?
抜糸するまでは、軽めでな。









スポンサーサイト

夏終了のお知らせ?

一昨日は暑く、昨日は雨。
今日は曇で、長袖でないと外では寒いくらい。

そして明日の予想最高気温は19℃、週間予報(釧路のだけど、北見でも少し高い程度、弟子屈のはない)も、
tenki_20120802190700.jpg

最高気温はずっと20℃前後。

今年の夏は7月いっぱいで終了しました。(BGM:蛍の光)



おまけ:丸犬看護日誌パート2

これは何をしているのか、
DSCN4768.jpg

昨夜(いや早朝か?)3時頃、ペチャペチャいう音で目が覚めた。
丸犬を見ると、傷口を舐めている。
包帯はズレて、ガーゼが落ちている。
「こらっ、傷口が開くやろ!!」

古い包帯を捨てて、新しいガーゼをテープでとめ、伸縮包帯で巻いたあと、手首用伸縮ネットを装着。
DSCN4767.jpg

そこまではよかったが、救急箱から出したモロモロを適当に戻し、力任せに閉じたため底が抜けた。

で、冒頭の写真、剥がれた底を再接着し重しを載せて乾燥ちう。

当の本人は、すっかり復調。
DSCN4770.jpg

おかげで眠いわ、どえっ!!






銃選び

以前に所持許可申請を一旦引っ込めたのは、レミントン11-87の自動式。
これは更新をしない人からタダ同然で譲り受けるモノ、用途は主に鳥猟とクレー射撃。
本命のエゾシカ用に使えないわけではないが、自動銃というのは精密射撃向けではない。
内地の狭いフィールドでなら充分かも知れないが、ここらではロングレンジから狙えないとかなり不利。
狙い目はボルトアクションだが、散弾銃(ハーフライフル)でボルト式は選択の余地がほとんどない。
評判がいいのがサベージ212で、最初はこれ1択かと思っていたが、
ひょんなことでブローニングA-BOLTが浮上してきた。
この銃の存在は知っていたが、かなり前に製造中止だったので検討対象に入れていなかったのだ。
これがリニューアルで再販されているらしいのだが、
それでも大半の人は、評判がよく、少し安く、スナイパーライフルルックで格好よいサベージを選ぶと思う。
自分の中でも少しある常識人な部分が「安全牌のサベージにしとけ」とささやいたのだが、
他人と同じ物を持つのが嫌いで、人柱好きな性格もありA-BOLTを発注した。

取り柄といえば、A-BOLTは212より仕上げがキレイらしい。
米国内だとA-BOLTのほうが5割くらい高価なので、当然かもしれない。
機能には関係なくてもこういったところは、使っていると気になってくると思う。(自分だけ?)
A-BOLTは実は国産、高知のミロク製。
ブローニングの長物はかなりの割合で、メイド・インかつおの国なのだ(拳銃は作ってないと思う)。
日本の銃器メーカーのオリジナル品は有名メーカーのコピーばかりで見るべきものはないが、
工作精度は高いのではないか、修理に出す場合の心配も無いし、やはり日本製を応援したい。

ま、銃は当たってナンボなので、この選択が吉と出るか凶と出るか。


おまけ:
DSCN4773.jpg




早くも冬支度

7月の初めに標茶の森林組合に薪用の原木を注文していたのだが、1ヶ月近くたっても音沙汰なし。
「オーダー通ってんのか確認しようか」と話していた今日、見知らぬ番号から電話が。

「今日、午後に持って行っていいですか?」
「いいですよ」、忘れた頃に(忘れてないけど)ちゃんと来た。

で、16時頃到着。
今回は「5、6立米」頼んでいたのだが、トラックが小さい。
DSCN4797.jpg

去年が8立米だったので3割ほど少ない程度のはずだが、感覚的には半分くらい。
だいたい薪の量なんてドンブリなところもあるので、去年のがお得だった?
でもこれで、この冬をゆとりを持って越せる。

勢いつけてバックして、急ブレーキで薪の山を落とすのだが、
DSCN4802.jpg

なんとワイヤーが外れて失敗。
DSCN4804.jpg

半分くらいトラックの荷台に残ったまま、おっさんが手で降ろす。
DSCN4806.jpg

ちょっと時間はかかったけど終了、薪山が間延びしてる。
DSCN4809.jpg

本来は、こうあるべき。

今回購入した薪は来年の春先が不安なのと、その次の冬の分。
秋に、庭の大きくなりすぎた木を10本ほど切るので、それと合わせて再来年の春までもたせたい。





ハシビロオナガヒドリヨシ

暗号か呪文のようなタイトルだが、これはカモの種類。
元素記号の「スイヘイリーベボクノフネ」みたいなもん、覚えるために考えた。
DSCN4660.jpg

そう、今日は狩猟免許試験。
試験会場のワンフロア下が控え室で、怪しいおっさんや兄ちゃん達(女性は2名のみ)が順番待ち。
で、その隣の部屋は「韓流フェア」で、グッズの販売会。
女性アイドルもいるはずだけど、怪しい女子(?)ばかりが次々やって来ていた。

試験の結果はというと、筆記はOKだったけど実技でちょっと失敗、
致命傷にはなってないと思うんだけど...
結果は早ければ今週中にわかる。

そして丸犬の病理検査の結果も今週、あー胃が痛い。

DSCN4772.jpg

こんなに元気なんだけどなあ...





プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム