無事、帰還
フェリーの中の丸犬、もう慣れたもん?
今日は他のワンコもおらず、貸切なのでペットルーム内を独占。
結局ケージの中だけどね。
ドッグフィールドも独り占めなのだが、
あまりウロウロもせず、トイレもしない。
昼からは全く日陰もなく、
ここでまったり。
快晴で陽射しが強かったこともあるが、甲板なので下は塗装された鉄板。
かなり熱を持っていてホカホカ、真夏だと目玉焼きが焼ける?
これからの季節は、朝夕か曇りの日限定かも。
ようやく苫小牧へ到着、丸犬のトイレと食料の買い出しをして高速へ。
十勝平原SAで仮眠して再スタートすると、霧。
これは足寄辺り、午前3時過ぎだがすでに明るい。
こういうとき頼りになるのがナビ、道案内は不要だが前方のカーブの状態がわかるので。
が、固定具がバカになってボトッと落ちるのでここに仮設、この状態で阿寒横断道路もなんとかもった。
ようやくたどり着いた我が家、横にはまだ残雪が。
すごく吹き溜まる場所なのか、日当たりがいいのにもかかわらず去年も6月まで雪が残っていた。
ここんとこ天気が荒れたみたいで、庭の桜も大半が散って葉桜に。
クルマがあの状態なので、スピード出さず、横Gかけず、段差は優しく越えてのドライブ、あー疲れた。
でも坊っちゃんは、しっかりピロと散歩に出かけましたとさ。
留守中に
桜は一瞬にして散り、
庭は雑草でボーボー。
そして、どこから紛れ込んだかチューリップが1本だけ咲いていた。
が、丸犬が蹴散らし、へし折られた。
さて、薪割りが先か、草刈りが先か...
おまけ:
ご近所の牧場の牛は、まるっちファン?
横を通ると、どーっと集まってくる。
統率の取れた動きで、地響きと共にしばらくついてくる、ちょっと怖い。
つべたい
〇〇手術?
丸犬先生、お出かけ。
またデキモノをとるため、手術です。
前回は左前足、今回はおチンチンの皮の先の方。
それってもしかして、青年向け雑誌によく広告の出ている〇〇手術ってヤツですか?
朝いちに中標津の病院へ、すぐかかれるので昼ごろには連れて帰れるか連絡してもらえるとのこと。
夕方になるなら一旦家に戻るところだが、昼までということで町内で待機することに。
まずホーマックで買い物、そのまま駐車場でジム車にパジェロ号から外したヘッドユニットの移植作業。
元々付いていたのとねじが合わなかったが、ここならすぐ買いにいける。
無事取り付け完了。
昼飯を食いに移動し、更に買い物を続けていると電話が、丸犬先生をお連れしに病院へ向かう。
エリザベスを装着し、憮然とした表情の丸犬。
家に戻ってひと休み、着けてても眠れるみたい。
そして散歩に出発。
が、周囲が見えないのやら、匂いが嗅げないのやら、不満気。
しかたがないので外してやった、オシッコは問題なくできてるね。
カラーをしていると水も飲めないし、横を歩いていると縁で小突き回される。
家の中では狭いところが通れない、猫のヒゲか。
縫ったあとを舐めないようにするのが目的なので、
包帯代わりに、犬用オムツのほうがいいかも、試してみるか。
しかし、カッコ悪いのう。
今のところは笑い話ですんでいるけど、ほんとに長生きしてや。
オムツ萌え
昨日、早速にAmazonでポチっておいたのだが、
町内のホームコンビニで見つけてしまったのでゲット、ちょっと高かったけど。
Amazonはまだ発送準備中で、キャンセル間に合った。
早速、装着。
なんか気になるみたい。
でもだんだん馴染んで、カラーよりは気に入ったみたい。
可愛い?
ところが、寝たきりの病人ではないため、動きまわるうちにだんだんずれてくる。
LLサイズでレトリバー用なのだが、ちょっと小さい気も。
飲み食いは支障なくても、トイレが出来ないので散歩の時にはずしてしまった。
帰ってきたら、とりあえずこっち。
これは朝の散歩の催促。
これで吠えられると、メガホン効果で超うるさい。
気にせず眠れるみたいだし、しばらくは使い分けで行くかな。