またまた恋(ラブ)の季節

今日は自分のウン十ウン回目の19歳の誕生日、いまさら嬉しくもなんともない。

一年前のこの日は、まさに戦いが行われていた、が不発。
半年後の仕切り直しもダメだった。

そして、本日はチャメちゃんのご機嫌伺い、
DSC_0114S.jpg

まだ少し間があるみたい。


丸犬よ、3度目の正直、頑張ってくれよ。
DSCN8805.jpg

今年は知り合いワンコの訃報が相次いだ、お前も若くない、世継ぎを頼むぞ。


飲み逃げ

今日はお誘いもあり、久々に林道へ鹿パトロール。
5時起きで身支度を始めるが、丸犬は無関心。
ところがコーヒーを飲もうと、冷蔵庫から牛乳を出すとスタッと参上。
器に入れてやると、ペッチャラペッチャラきれいに飲み干したのはいいが、そのあと!?

畳んだばかりの寝床へスタコラサッサ。
DSCN8809.jpg

今回は犬抜きでということだったので、
ついて来られても困ったのだが、それならずっと寝とけ。

山の中をウロウロし、昼前に帰宅。
本日の成果は、メス鹿のお尻を眺めただけでボウズ、姿を見れただけでもマシか。


午後、今度こそ丸犬出撃!?
DSCN8810S.jpg

実は地デジ難視聴の対策で、光ファイバーの敷設中。
DSCN8810ZZ.jpg

工事の邪魔なので、つなぐかわりに荷台に放り込んだだけ。
でも、吠えてうるさかったので、最後には家の中へお引取りいただいたのでした。


遅ればせながら

ケトラ号のタイヤ交換。
DSCN8820.jpg

赤オニ号と違い、さくっと終了。
遅めの交換だが、まだ道路に雪は全くないし、遠出するクルマではないので。
それとケトラ号はプロ仕様パッケージというオプションで、オフロード向けのタイヤを装着している。
なので林道に行くならばこっちのほうがいいと思っていた、昨日までは。
が、積雪は通算でも数センチのはずだが、日も当たらず通行量も皆無に近い山中はすでに雪道。
自分のクルマで行かなくてよかった。

次にオイル交換、が、受け損なってベチャベチャ。
DSCN8821.jpg

しかしオイル交換って、費用対効果で考えるとDIYでやる意味があまりない。
さして安くあがるわけでもなく、汚れ仕事で廃油の処理も面倒。
カー用品店やGSに置いてないような、こだわりのオイルを入れるならともかく、軽トラだし。
ただの自己満足、もうやめようか。

丸犬は作業中、木切れをガジガジ。
DSCN8819.jpg

次はコイツに目をつけたが、ボールと同時に咥えるのは無理。
DSCN8826.jpg

二兎を追う者はなんとやら。

所要で、釧路

今日は朝から釧路へ、第1の目的はコレ。
DSCN8841S.jpg

試験場にて、免許に大型特殊を追加。

あとは買い物、
DSCN8829.jpg

ジェームスで雪用ワイパー、プロノで作業用革手袋3セット、
ダイソーでペーパータオル、ニトリで敷き布団カバー、
ホーマックで波板3枚、同軸ケーブル、耐熱テープ、赤白の棒。
この棒は測量に使うわけではなく、道路から敷地内への進入部に立てておく、冬の脱輪防止策。

北国でしか見かけない雪用ワイパー。
DSCN8835.jpg

ゴムのカバーのようなものが被っている、初めて使うので効果は不明。
DSCN8838.jpg

ふた冬なしで何とかなっているので、必須とも思えないのだが、
ぴろが、みんな絶対いるって言っていると、リクエスト。
PIAAがジム車用、BOSCHが赤オニ用。
DSCN8836.jpg

実は赤オニ用のが安い、窓が垂直に近く天地方向が短くて面積が小さい、ワイパーも小ぶり。

たいそう豪華な誕生プレゼントを頂いたので、お返し。
ちょっと早いけど、これクリプレな。
エンジンスターターは高いからダメ。


同行したはいいが、ほとんど車内にいた丸犬。
DSCN8834.jpg

ストレス溜まってそう。
DSCN8831.jpg

これから散歩な。

シカは...

本日も夜明けとともに出猟、しかしシカは影も形も見えず。
気を取り直し、一旦戻ってから秘密の池へ。

そして、今期初の獲物、カモをゲット。
ロッキー、こっち向けよ。
201312060954.jpg

撃ち落とした先は笹薮の中だったが、半矢で数メートル移動していたので回収に手間取る。
ロッキーははしゃいでいただけで、探してくれなかった。
池に飛び込んで取ってくるのはいけるようだが。

探索は丸犬のほうが向いているカモ?
R0010484_2.jpg

明日は、カモパーティーだ。

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム