崩れゆく防壁

この杭がぐらついているのが気になり、
DSCN3569.jpg

打ち込むと、
DSCN3567.jpg

折れちゃいました。
DSCN3571N.jpg


土の中に残った部分を掘り出し、
DSCN3573.jpg

余っていた単管を、支柱代わりに打ち込んでおく。
DSCN3583N.jpg


この杭は薪の原木の中で細くて真っ直ぐなものを転用したもの。
ホーマックで買ったものもあるが、敷地の周りをぐるりと打ち込んである数十本の大半がこれ。
3年近く経ち、次々と腐って折れだしており、頭が痛いことに。
ネットも冬を越すたびに雪の重みでビリビリになっていくし、再構築が必要か。

こいつらも、ボロボロにしてくれるしなあ。
2014 04 22_3996


スポンサーサイト

轢かれた丸犬

なんということでしょう、丸犬がのし犬に。
DSCN3609S.jpg

ウソ、
この轍は赤オニ号の持病、サイドブレーキ引きずりの跡。
レバーを戻してもブレーキが解除されない、特に左側が。
無理やりでも、少し走るとゴッという感じで外れる。
点検の時にリアブレーキ(ドラム)の清掃をしてもらったが、効果なし。
車検の時にもう一回調べてもらうか。

シッポがひと~つ、ふた~つ...

丸犬が目エひんむいて見ている、まな板の上の怪しげなブツ。

DSCN3642.jpg

ラップにくるまれた、それは!?

シカの尻尾。

これに報告書や写真を添えて役場に提出すれば、害獣駆除の報奨金がもらえるのだ。
翌日に持っていくので、冷凍保存していたものを梱包しなおしていた。

久々のシカ臭に興奮気味の丸犬、お前の食いもんとちゃうわ、ドエ!

ロッキーは、目を離した隙に6万円分くらい食っちゃったって。

新メット贈呈式

最近のぴろ通勤のアシはカブ。
ジム車を明石に残してきたためなのだが、カブ通勤をするために事前準備があった。

まずタイヤ交換、15年使用して2万数千キロ走ったタイヤはボウズでひび割れだらけの酷い状態。
タイヤ交換は町内のバイク屋(農機具屋?)に頼んだが結構な金額、バイクの場合は工賃が高くつく。
次があれば、自分でやるか。

ヘルメットやカッパの置き場所がないというので、ボックス取り付け。
DSCN3037.jpg

見た目は少しダサいが機能的には好評。

その後エンスト頻発し、ついにはかからなくなるという事態になったため、キャブレター清掃とプラグ交換

そして、バイク周り以外にも問題があった、それはヘルメット。
ぴろ用として、10年ほど使用していたAraiのフルフェイスがあったのだが、
外も内もボロボロのうえ、カビカビになっていたので少し前に捨ててしまっていた。
別にキャップ型のもあるだが、町まで走るならシールドがないとつらいという。
それでやむを得ず自分のメットを貸与していた、Lサイズなので少しゆるいが。

ということで、本日少し早いバースデーとして、メットの贈呈式。
DSCN3707N.jpg

少し考えたが、ちょっと安いやつにした。
一流メーカー(AraiとかSHOEI)のフルフェイス(だいたい3万から)の半額以下。
サイズもSかMかで少し悩んだが、小さすぎるよりはとMに。
DSCN3711.jpg

色の違いはあるけど、LサイズよりMサイズのぴろメットのほうがどう見ても大きく見える。
DSCN3673.jpg

これは安いだけあって、シェルはXLサイズからの使い回しで内張りだけで調節しているのではないか?

そんなこんなで手間暇とお金をかけて、ぴろは元気にカブ通勤するのであった。

しかし、軽トラの運転ができればいいだけだったんだがのう。

おにカブにもBOX

ぴろカブのBOXが好評だったので、自分のハンターカブにもつけてみた。

元々はカゴをつけていて積載に不自由はなかったのだが、雨とかに降られると困ったことに。
2012 09 07_7443

作業開始、といってもステーに合わせ穴を開けてボルト留めするだけ。
DSCN3728.jpg

完成。
DSCN3731.jpg

シルエットは相変わらずもうふたつくらいだが、カラーを本体に合わせたので、ちょっとはマシか。

この夏は何キロ走るかな、ちなみに現在の総走行距離は1200キロ、7年目で。

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム