今朝の犬達
今朝の散歩で、
おっ!!
近づいてきたのは、レアキャラのシド。
勝手にうろついているのかと思ったら、すごい長いロープで係留されていた。
ここまでで、一杯一杯。
お互い緊張しているものの、ケンカにはならず接近遭遇終了。
家に戻ると、行き倒れのキツネ?
ノラーさんでした。
冬毛になってフサフサしてきたな、このへんもキツネ的。
しかし、自分が近づくと、何かひどいことされるみたいに飛び逃げる、ちょっとは慣れんかい。
冬支度
物置から取り出しましたるは、冬用装備の数々。
そして、冬タイヤ。
その横は、取り外した赤オニのルーフキャリア。
キャリアを装着したままだと屋根の雪が落としにくく、放置しているとすごいことになる。
そして、ケトラ号のタイヤ交換。
次にジム車。
赤オニの夏タイヤはひび割れがひどく、スタッドレス履きっぱなしだったので省略。
入れ替わりにバイクが物置へ。
ぴろカブは活躍したが、自分はギックリさんのためあまり乗れなかった、来年は...
冬支度:おまけ
クルマの冬支度で、タイヤと一緒に交換するもの、
それはワイパー。
存在は知っていたが、こっちに来るまでは必要性を全く感じなかった。
たまにスキーに行く程度では、なくてもさして困らない。
ドコが違うのかというと、骨の部分にゴム製のカバーが付いているだけ、だと思う。
でも、そこがミソ。
この関節のようになっているトコロが、凍りついたり雪が詰まったりして動かなくなると、
平面ではないフロントウィンドウのカーブにそってしならないので、充分に拭き取れない。
拭き取れないイコールその箇所が凍ってしまうので、前が見えなくなるのだ。
そこに水に近いウォッシャー液なんかかけたりしたら、二重遭難的状況に。
冬前にはウォッシャー液の濃度も上げる、マイナス30℃対応とか普通で50℃とかも店に並んでいる。
赤オニ号も交換。
しかし、このまっ平らなフロントガラスではあまり必要ないかも。
ケトラ号はなし、たとえ凍っていても乗る前に揉んでほぐしてやれば、おおむね問題なし。
トラックは、ワイパーに簡単に手が届くので。
冬の北海道へクルマで来るというチャレンジャーは、タイヤ以外にワイパーも交換も忘れずに。
バリアフリー検査官
バリアフリー検査官こと丸犬、
これまで、数々のダメ出しをしてきた。
東北でも、
屋久島でも、
フェリーでも。
本日お邪魔したのは、最近階段を作り替えたこちらのお宅。
どうですか、先生。
左に見えているのが、以前までの階段。
勾配も緩く、踏面も広くなり、かなりの改善なのだが...
えーっ、ウソやろ。
おしりを突いてやって、なんとかクリア。
勢いで、たーっと登っちゃえばいいのだが、
立ち止まると、この隙間を見て、足がすくむらしい。
しかし、そのうち慣れたのか、何度も自力でクリア、
なんとか合格をいただけたようだが...
別の障害が登場。
バリアフリー検査官は、今日もゆく。