お前ら、ウン◯しすぎ
少し前から、持参した丸犬のフードが切れたため、テンのを食わせている。
テン用、サイエンス・ダイエットのライトタイプ。
その結果、ウンコがテンのと同じ色や臭いになった、あたりまえか。
それだけでなく量や回数が増え、柔らかくボロボロっとして拾いにくい。
以前なら朝夕の散歩それぞれで1回づつだったのが、倍増。
犬にとってどうなのかはわからないが、拾う立場としては色臭い硬さとも前のほうが良かった。
テンの場合は元からだが、分割払いするためさらに回数が多い。
ビニール袋も、やたら必要になるし。
いつもの丸犬用、ロイヤルカナンのライトタイプが届いた。
ウンコのことがなければ、サイエンスの袋がジッパータイプで使いやすく替えようかと思ったのだが。
今のサイエンスがなくなったら、こっちに戻してみる、テンも。
ウンコ問題はどうなるか。
明日のイベントの結果では、別のウンコ問題も。
最後の休日
本日のイベント、
11時半から病院にて、医師から病状についての説明がある。
この内容は、「お気の毒ですが、もってあと半年...」
といったものではもちろんなく、別の意味で恐れていた内容。
事前にソーシャルワーカー経由で情報は入手していたが、
「元気なので、とっとと退院してください」という宣告。
最初は2週間程度と言われていた入院期間を、拝んで倍に延ばしてもらっていた。
もともと入院する必要もないほど回復しており、建前上ではリハビリ名目。
さすがに、すぐに荷物をまとめて出て行けということはないが、来週金曜までにと。
週明け早々と言われたらやばかったが、金曜までいけるのならと粘り、
連休明けの火曜を落としどころにしてもらった。
これでのんびりできる余裕がなくなり、
早々にママ部屋の畳入れ替えベッド設置、食堂の床張替と棚制作にかからねばならない。
今日が最後の休日ということで、病院から戻ってから昼寝した。
まあ、ズルズル入院させててもしようがないし、それなりに手間もかかる。
施設に入れる段階とはいわれているが、いいところが都合よく見つかるわけもなく、
つなぎの施設に入れてもまた混乱するだろうし、このほうがいいかもね。
実家リフォーム、状況開始!
ママゴンが戻ってくる前に各種環境の整備。
邪魔な奴、
あー、邪魔邪魔。
床の引剥し半分完了。
食器棚から手前の床を先に張ってしまい、邪魔なものを移動させて残りを張る。
面倒だが置き場所もないし、仕方がない。
妹は色の剥げた敷居や巾木を塗り塗り。
塗料が乾くのに時間がかかるので、作業は一旦終了。
ちょうどお勤めの時間。
自分は丸犬の散歩、
そして、妹は病院へ。
今日は朝から呼び出しがあり、昼にも行って、これで3回目、全くもってご苦労さん。
夜に破れた障子を貼ったが、妹の計算違いで紙が足らず。
自分だったら余らせてもいいから余分に買っておくところだが、微妙に性格が違う。
本日はここまで。
明日の午前中は畳屋が見積もりに来るので、午後から資材の買い出しだ。
実家リフォーム、ドタバタその1
約束通りの10時頃、畳屋が到着。
早速部屋を見せ、見積もりしてもらう。
畳なんて数年前に置畳を買ったくらいで、相場感がよくわからない。
妹曰く、「知り合いが入れた安いとこがあるから」とのことだったが...
畳表のサンプル。
価格表その1(畳床)
価格表その2(畳表:い草)
価格表その3(畳表:い草以外)
理想からいけば、
テンのバカが掘るため、まず丈夫でダニなどが発生しにくく、汚しても掃除が容易なもの、なのだが。
畳床はどうでもいいが、畳表はい草以外で分厚くしっかりしたものが望ましい。
で、じゃあこれとこれの組み合わせでと、出た金額は6畳分で15万強。
あーないなと思いつつ、司令官の妹に電話で確認すると、
「アホか、ないわ」と、検討の余地もなく拒否。
一番安いペラペラの中国製に落ち着きましたとさ、約半値。
午後から、ロイヤルプロへ床材の買い出しへ、
ひと梱包が26キロを4セットで100キロ超、重かった。
床材の上に乗っかっているのは、追加の障子紙と現品処分品の和風シーリングライト。
照明も替えろと命じられており、自分が寝ている和室のペンダントを新しくし、玉突きする算段。
LEDは好きではないがリモコンは便利、こういうのの蛍光灯タイプってほとんど売ってないのね。
床を張るのは明日の仕事だが、照明くらい交換しておくかと試みたが!
引掛シーリングのタイプが古すぎてか、はまらない。
げっ、久々の通りすがりの電気屋さん登場か、電気工事は余り好きじゃないんだけど。
それと、またホームセンターまで資材の買い出しか、はーっ。
遠くはないけど、混雑するところを通りぬけないとダメだったり、微妙に行きにくいんだよな。
実家リフォーム、ドタバタその2
本日の作業、まずはホームセンターまで買い出し、主に電設部材。
自分が寝泊まりしている1Fの和室の照明、今はペンダント。
これを取り外すと、微妙な引掛シーリング。
ネジの部分が出っぱっているため、昨日買ってきた照明は付きそうで付かなかった。
交換した、引掛シーリング丸型。
こちらは、ラブラドール丸型。
問題なく装着。
あっさり完了したかのようだが、ここまでにはいろいろと苦労が。
まず、作業前にブレーカーを落とす。
勝手口上部のこのボックス、どれがどこのブレーカーか何も表示がない。
和室の灯りをつけたまま、落として見に行って消えていれば、当たり。
手近な右下から攻めていったが、正解は上段左から2番目だった、10回以上行ったり来たり。
そして、古い引掛シーリングを外し、電源ケーブルを引っ張るが出てこない。
普通は余裕をもって天井裏に引き込んであるはずが、短いのか引っかかっているのか伸びない。
無理クソ引っ張っても10センチに届かず、おかげで付け替え作業にたいそう苦心した。
午後からは、ダイニングの電気工事。
この地デジの時代に、テレビまでフィーダー線で引っ張っていたので、同軸ケーブルの端子に交換。
よく見ずに部材を買ってきていたせいで、外してびっくり。
裏で、カスケード(数珠つなぎ)している。
出て行く方を外すと、自分の和室のテレビが映らなくなった。
用意した端子は終端タイプなので、またホームセンターへ走る。
なんとか完了、映りもOK。
今度は、同軸ケーブル2本の余った部分が固く、押しこむのにたいそう苦労した。
もうひとつ、取り付け部分が割れ、グラグラしていたコンセントを交換。
ブレーカー落としていたはずだが、一瞬バチッと火花が飛んで焦った。
夜、仕事のあと病院に寄って帰ってきた妹。
「今日はどこが変わったのかな?」、と。
「あれと、これと、それ」、と答えると、
「電気屋さんは来たみたいやな、内装屋さんはいつ来るのかな」、と。
明日じゃ明日。
電気屋さんが、たまたま通りかかってよかった。