積みマンで寝正月

※積みマンとは、「積みゲー」からの派生語? 
 本来は買っただけで、未読のまま積まれている状態を指す、ぴろの場合はこれに該当。
 ここでは広義に解釈し、コタツに既読分を含むマンガを積み上げることを指す。


この正月は来客も出かける予定もなし、したがって...

ゴロゴロ。
DSCN3621.jpg

そして、マンガ三昧。
とりあえず消化した積みマン(ぴろ分)。
IMG_0728L.jpg

自分は、次に実家に帰るときの妹用にと掘り起こしたものを読みなおす。
IMG_0728R.jpg

さて次はと? これにするか。
IMG_0730.jpg

マンガは買った時に一回は読んでいるけど、アニメの方は録画しっぱなし。
そっちを観だすと、2シーズン24話で10時間以上、ちょっと先送り。

終わったらこれかな、マンガソムリエ(自分)からの、お勧め。
IMG_0731.jpg

10巻から15巻くらいで完結するのが読み頃でいい、名作の条件かも。

2日の朝は雪、
DSCN3626.jpg

積雪5センチ位、真冬の北西からの風とともに降る雪と違い、東寄りの風と湿った雪。
DSCN3627.jpg

中標津でも行くかと思っていたが、なしだな。
DSCN3634.jpg

マンガがススむぜ。


食っちゃ寝にも飽きたので

毎度毎度の、車中の光景。
DSCN3650.jpg

釧路に向けてドライブ中、標茶付近。
川沿いの木々が真っ白、今朝そんなに冷えたっけ。
DSCN3648.jpg

第一目的地に到着。
目の前の雪原は春採湖という池、凍ってない季節は鳥が多数いる。
昆陽池(超関西ローカル)みたいな感じか。
丘の上のホテル風なのは、年に一回CTを撮りに行く病院。
DSCN3656.jpg

ここのお目当ては、前方の地味な建物。
DSCN3665ZZ.jpg

コーチャンフォーという、道内にチェーン展開している大型書店。
こっちは、ジュンク堂みたいな感じ?
隣接してユニクロやダイソーやしまむらもあるので、大体の用事が終わる、あとホームセンターが欲しいな。

昼飯にラーメン食って、久しぶりにブラブラ立ち読みし、新書を2冊購入。
しまむらホイホイは発見できず。

お次の目的地はプロノ、ぴろが長靴を買いたいと。
DSCN3679.jpg

ついでに隣にできたドン・キホーテを冷やかす、なんと平屋だ。
DSCN3680.jpg

10年ぶりくらい?
もっと怪しげな雰囲気のイメージだったが普通のディスカウントストア、こんなだったっけ?

出口で、プチ渋滞。
DSCN3683.jpg

2車線ある国道を突っ切って、少し先の分離帯の切れ目からUターンしようとするクルマが多数いるせい。
もう少し考えんかい、クソ迷惑な!

最後にお付き合いいただいた、坊っちゃんのストレス解消のため、少し移動し別保公園で散歩。
DSCN3689_20160104204505f80.jpg

遠くはないけど、ちょっと方向が違う。
帰り道の釧路と標茶の間に、これくらいの公園欲しいぞ。


これもお約束。
DSCN3695_20160104211353d50.jpg

坊っちゃんの積み込み。
DSCN3697.jpg

重いわ、もっと痩せんかい!


寝正月、丸犬の巻

丸犬、寝てばっか。

IMG_0739.jpg

DSCN3621S.jpg

DSCN3625.jpg

IMG_0727S.jpg

IMG_0737.jpg

明日から通常モードやぞ、お前はあんまり変わらんか。

なまらでなくて、なま寒い

毎日ピリっとしない天候が続いている。
この場合のピリっとしないとは、
曇りがちですっきりしないというようなのではなく、退屈という意味。
キーンと冷え込む朝や、吹雪に閉じ込められるといったメリハリが全く無い。

毎日天気はいい、けどもうひとつ寒くならない、最低でマイナス15度辺り。
普通は天気がよく、星がビカビカするような夜は明け方猛烈に冷え込むのだが。
ギンギンに冷えた朝は、川霧が湯気のようにもうもうと立ち上がり、木々が真っ白に。
ダイヤモンドダストも、キラキラ舞っている。
雪は相変わらず無い、昨夜少し降ったが昼にはあらかた融けた。
薪を運ぶのに、ソリでやるかネコ車にするか悩むくらい。
裏の木を切りたいから、もうちょっと積もって欲しいのだが。
結局、除雪は11月の帰ってきた日にしたっきり、運動不足じゃ。

こちらもピリっとしない丸犬、
DSCN3583_2016010716535239a.jpg

久しぶりに林道パトロールにでも連れていくか。

白い影

ふと外を見ると、犬の尻尾が。
ノラーさんまた来たの? 

こちら、今朝のノラーさん。
DSCN3712SZ.jpg

と、一瞬思ったが、白っぽいし少し大きい??
よさくのことが頭をよぎったが、毛足が長めでちょっと違う。
これはもしや第2ノラーさん???
居着かれて、扶養家族増えるのか????

外へ出ると逃げずにいる。
DSCN3714_20160108111757ec4.jpg

首輪はしてないが、毛艶はいいし野良ではなさそう。
IMG_0750.jpg

お前、シド(フルネーム:シド・ヴィシャス)か!?
DSCN3727.jpg

撫でさせてはくれるが、かなり緊張、ウーッと唸られたりも。
「シド」と声をかけるとついてくるので、そのままお隣(300メートル先)まで連行。
嬉しそうに、前後左右走り回りながらのプチ散歩。
若くて活きのいい、元気な犬は見ていて気持ちいいね。
到着すると、爺ちゃんが家の前で作業中。
首輪を抜けて、猫を追いかけ走っていったらしい。
無事引き渡し完了し、帰宅。

こちら活きの悪いヤツ。
IMG_0754.jpg

やっぱ若い子はいいわ。

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム