丸犬の暗躍
狩猟シーズンの幕開け、朝5時起きで準備。
コーヒーを淹れている間、様子をうかがう丸犬。
冷蔵庫を開けると起き上がり、一緒に牛乳を。
その後は元の場所へ戻る、外へ出るとか一緒に行きたがるような気配なし。
まあ、期待はしていなかったし、付いてきたがっても困ったが。
最寄りの林道へ、台風の被害を心配していたが問題なく走れた。
が、なんの出会いもなく帰還。
出迎える丸犬。
自分が出発した後、丸犬は再び寝たものと思っていた。
ぴろが早朝出勤した時は、まさにそうだった、が!?
聞いたトコロ、その後すぐに吠えてぴろを叩き起こし散歩へ。
向かった先は当然のよさく牧場、牛乳をしこたま頂いた模様。
まさに狙っていたかのよう、オニの居ぬまにってか。
悪知恵ばかりつけよって。
冬季閉鎖の前に
拉致られる丸犬、
向かった先は?
バスルーム。
天気もいいのでシャンプー、
気持ちんよか~って、違う?
シャンプー疲れで、お眠。
このあと、浴室に継る配管の元栓を締め、残った水を出し切って、今季の利用は終了。
まだ暖かいが、本来ならそろそろ氷が張ってもおかしくない季節、徐々に冬支度は進む。
フェードアウト
土曜の夜も焚き火、
今回は星が綺麗に見えていた。
少し冷え、火のそばが心地よい。
傍らで寝そべっていた丸犬、闇に紛れるのでマーカーを装着。
チーかと思ったら、
遠ざかっていく。
中へ入れろと催促。
付き合いの悪いヤツ。
何故かミミズ
雨上がりの朝散歩、天気はいいが風強し。
チラホラ見受けられるのが、ミミズ。
今朝にかぎらず、朝の濡れた路上に何故か出てくるミミズ、日向ぼっこ?
車に轢かれるか、鳥に食われるだけだと思うのだが。
こら!
お前の食いもんと違うゾ!
ネコのほうが...
昨日、ぴろが報告しているエキノさんのシロ判定。
北海道でも都市部で生活していれば、まず問題ない。
確率だけでいうと宝くじの一等に当たるようなもんなので、おおげさに心配する必要はない。
ただ、ド田舎で犬を飼って、まわりにキツネやらノイヌやらがうろついている環境は、当然リスクが高い。
宝くじだと組違い賞くらい?
キツネや犬が危険視されるのは中間宿主のネズミを捕食しキャリアになるから。
でも、それならネコのほうがやばいんじゃないの?
丸犬に捕まるようなネズミはいないし。