裏神戸

本日は妹のリクエスト(ストレス解消とも言う)で、アウトレットへ。
いつも行く垂水(実家から15分位)と違い、足を伸ばし神戸三田プレミアムアウトレット
みんな神戸をとばし三田だけで(”みた”でなく”さんだ”)呼ぶが、実際は神戸市北区。
でもこれを神戸プレミアムアウトレットとしてしまうと、うっかりポーアイ辺りをイメージしてしまう。

幸いなこと、今日は朝からポカポカ陽気のいい天気なのだが、
数日前から妹は、
「自分のクルマ、スタッドレス履いてないんやけど天気が心配や」
「北区をなめてたらあかん」
「北区の天気は油断ならん」
と、予定を立ててからずっと気にかけていた。
ちなみに妹は北区の友人宅を訪れた際、
薄着で行って寒がると、「北区なめんな」
大袈裟に言うと、「北区バカにすんな」と怒られるらしい。

そんな北区とは?

まずは、兵庫県の概要をご覧あれ。
kansai.jpg


その拡大、緑▼が垂水のアウトレット、赤▼が今日行く三田。

sanda.jpg


神戸市北区、そこはぶっちゃけ言うと六甲山系の北側の裏六甲と呼ばれる地域。
港町神戸のイメージからかけ離れ、スタッドレスタイヤが必需品の土地。
温暖な瀬戸内気候とはちょっと違う内陸気候で、冬は冷え込みが厳しく雪もちょいちょい積もる。

まあ今日は大丈夫だろう、では行ってきます。
戦利品の紹介は後日、できるかな?

スポンサーサイト

戦果なし

アウトレットへ到着、いざ突撃!
P_20170202_132417_vHDR_Auto.jpg

そして撤収、手ぶらです。
P_20170202_145807_vHDR_Auto.jpg

妹は、「冬物買っていいか、春物かわからん」と言いながら何も買わず。
自分はそもそも最初からその気がなかったので、何も買わず。
アウトレットってあちこちにできていつでも行けるから、あえて無理にという感じがしない。
ブランド物が割引になるのはいいけど、
元値が高いから30%OFF程度だとそんなに安く感じない、50%は欲しいトコロ。
ユニクロもこんな感じ、特別欲しいものもないし、さして安くないからあえて買う気がしない。

帰り道は小雪がちらついてました、さすが北区。

節分の落とし物

昨日の夕食は節分ということで、「恵方巻き」には抵抗があるので手巻き寿司風おにぎりにした。
何回も言うけど関西の一般的な風習ではないので、そもそも「恵方巻き」なんて呼び名は無かった。

自分はどうでもよかったのだが、
「なあ、恵方巻きとかせえへんの」
「手巻き寿司とかでもいいんやけど」と、妹がうるさい。
男前のくせに、やたら縁起を担いだり迷信深く、不吉なことを嫌う言霊に囚われたヤツ。
具材は買ってきた刺し身と、ぴろが持ってきたイクラの残りとか。
自分は頂きますでパクパク食べだしたが、妹は方角があっちやからとムニャムニャ...
ワンコ共には、残りものでツナマヨ巻き。

そして夜の散歩で丸犬が何やら拾い食い、引き離してもすぐまた足元を物色。
何を食っていたのか暗くてよく見えなかったのだが、テンまで何やらポリポリカリカリ。
そこで気づいた、豆か!
豆まきした後で、路上に豆が散らばっている模様。
まあ、害はなさそうかな。


おまけ:写真がないのは寂しいので昼寝する丸犬、
P_20170204_114135_vHDR_Auto.jpg

もうすぐ10才やぞ、時の流れは早いのお。

これでいいのだ!!

昨日の夜は妹はお出かけのため、夕食は手軽にほか弁。

ほっともっとで壁のメニューを見ると、おっ!
今日はこれだな、ネタにもなるし。

ということで、BIGのり弁白身フライバージョン
P_20170204_183300_vHDR_Auto.jpg

ようやく全国の白身フライファンの声が届いたか、
やっぱ、のり弁はこれでないとあかんやろ!
でも、もうすぐ終了ってなってるが期間限定? 定番にせんかい!!

三者面談

昨日は、お母様を交え三者面談があった。
もうじき今の病院に入院してから3ヶ月となり、次の候補施設から様子を見に来ていたのだ。
この場合、保護者は自分。
「機嫌が悪くて悪態ついたりせえへんやろか」
「今度はしっかり根回ししてるのに、また断られたらへこむわ」
と、仕事で立ち会えない妹はそわそわ。

自分には、これまでの病歴などへの質問と、入所まで流れの説明。
お母様には、名前と生年月日と今日の日付などの質問。
今は4月とかのたもうたり、自分のトシ(年齢)は答えられなかったが、
名前と生年月日はちゃんと言えた、よくできました◯(まる)。
でも、「お子さんは何人ですか?」という問いには、「3人」と衝撃の告白が。
見知らぬ隠し子がいるのやろうか。

このあと判定会議とかがあって、入れるかどうかの回答が今週中にある。
決まってくれよ、ほんまに受験生かなにかの父兄の気分。

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム