霧の朝
設置準備
薪ストはある朝突然に
土曜の朝、ぴろをパーゴルフ大会に送っていく途中にストーブ屋から電話、
「今日、ストーブの設置場所確認に行ってもいいですか?」
えらい急やな、ほとんどポン置きとはいえ見ておいてもらったほうが安心、慌てて掃除。
下見はあっさり終了、
「ストーブは明日か、そうでなければ月曜の便で入ります」とのこと。
そして昨日の月曜の朝に電話が、
「明日おられます? ストーブ持っていって大丈夫ですか?」
また急やね、日程が詰まってて明日を逃すとかなり先になるとのこと。
まあいいかと、お願いすることに。
当初は朝一の予定だったが、先に清里に行ってからということで昼からに変更となった。
午前中にストーブ周りを片付け待ち構える、来た!
トラックの荷台で見るに、ちょんまい?
ホンマ君に退場いただく、
作業中、丸犬はだいたいこの位置。
まず炉台をセット、
続いてストーブ搬入、
ストーブが軽い(120キロ)せいもあって人力なのね、
本格的なやつ(200キロクラス)はどうするんだろう、秘密兵器があるのか?
煙突セット、ボロっちいけど前のを大半流用、やはり120Φは見るからに貧弱。
内部に耐熱レンガをはめ込んで完了。
ちょっと安っぽい感はあるが、他にあまりない立方体にちかいディメンション好き。
ダッチオーブンがまるっと入る、これがしたかった。
置いてみるとかなりデカい、当社(旧ホンマ君)比3倍くらいあるか。
ストーブ本体が30キロほど重いが、総重量自体は減っているかもしれない。
元のガーデンブロックが100キロくらいはあり、炉台へ交換で半分にシェイプアップしている。
これでこの冬は余裕を持った薪ストーブライフがおくれる、かな?
通れま1(ワン!)
最近、深夜1時と明け方5時付近にトイレへに出られる丸犬先生、
昨夜は明け方4時の1回だけ、それはよかったのだが...
一緒に連れションに出る、空はうっすら明るんできた程度、
丸犬はそのまま裏庭へ、こっちは先に中へ入る。
しばらくして戻ってきた気配、ワンワン吠えるので扉を開けてやるが来ない。
まだ吠え続けるので外に出ると!?
昨日の薪ストーブの設置で外に出していたブロックの上が通れない模様。
テーブルの反対側から回ればよかろうに、融通のきかんやつ。
翌朝、再現して写真に収めようと、やらせ撮影、しかし!
あっさりクリア、つまらん。
しかし、昼にまた通れなくなった丸犬、なんとも面倒くさいやつ。
尻をつついてなんとかクリア、
へーへー、ちゃんと片付けときます。
シカよりエアコン
昨日の深夜、丸犬に起こされて連れション、
用を済ませたあと、薪小屋の方を気にする丸犬。
吠えだしたかと思えば、突っかかるように飛び出した。
といってもとろいので、回り込んで取り押さえ家の中へ連れ帰る。
そして今日はピーカンのからっと暑い天気、干し物には最高。
裏庭の物干し場に行くと、「ピーピー!」
がっさがっさと林の中へ逃げていくシカ共。
昨夜に丸犬が吠えたのはこいつらか?
遅れて登場した丸犬先生、まだガサガサ音がしてるのに、それには無反応ってどうよ!
気温はたいしたことないが陽射しが強烈、暑いのですぐ中に戻ってしまった。
午後になり、ハアハアアピールに耐えかねエアコンオン、室温25℃しかなかったんだが。
それに安心したかのように、スヤスヤと昼寝。
エアコン設定22℃、幸せなやつよのう。