豪雪地帯

ほとんど毎週末の悪天候、今回は風はたいしたことはないが、重たい雪がどっさり。
明日以降の除雪の苦労が思いやられる。

世の中には豪雪地帯というのがある。
単に雪の多い地方をさしているわけでなく、市町村やその中の地区単位に具体的に指定されていて、
北海道は、全域が豪雪地帯。

その中でも特別豪雪地帯というのがあって、北海道ではこんな感じ。
濃い青が特別地帯で、黄色で囲っているのが弟子屈町。
hokkaido.gif

両サイド(津別、中標津、清里等)は特別地帯指定なのに、なんで?
この特別に指定される条件が、
『豪雪地帯のうち「積雪の度が特に高く、かつ、積雪により長期間自動車の交通が途絶する等により住民の生活に著しい支障を生ずる地域」について』、とか。

交通途絶しまくって、生活に支障ありありなんですけど。
ドミノ理論というのがかつてあったが、ここはオセロ理論で特別指定でいいんじゃないか。
指定されると補助金か何か増えるのかもしれない、もしそうなら除雪機を無償配布してくれ。
どっちかというと、特別暴風雪地帯かも知れないが。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム