あと、150メートル

今回の暴風雪、予想を裏切り過去最大級(自分的に)。
普段なら3日にまたがるくらいのダメージを1日に集約した感じ、とにかく雪が多い。

昼にぴろと家に帰ろうとしたが、すでに町中でもホワイトアウトする状況。
まだ通行止めにはなっていないし、国道は何とか走れるだろうと思っていたが...

前を走るホイールローダー、
コイツのあとをついていけば安全と思っていたら、すぐ脇に入ってしまった。
DSCN8298.jpg

その先で検問。
DSCN8300_20150302152155ec0.jpg

行き先を告げ、しばし待たされるが、行ってよしと。
DSCN8301.jpg

だがその先は、
DSCN8303.jpg

ホワイトアウトしまくりで、吹き溜まりの海をのたくるように前進。
DSCN8308.jpg

ここまで来たら、もう一息。
DSCN8309_20150302152706c6a.jpg

家の前へ続く脇道に入り、この先は風も弱まるはず、だった!?
DSCN8310.jpg

ゆるいカーブがある所でホワイトアウト、そのまま雪のドテに突っ込む。
DSCN8311.jpg

右前輪がズッポリはまり、動けない。
しばらく悪あがくが結局は放置、家まではあと150メートル。

昼飯食ってから、再度レスキューに赴くが!?
P3020001.jpg

どうにもこうにも、
P3020002.jpg

うんともすんとも、
P3020003.jpg

動かない。
P3020008.jpg

赤オニ号で牽引できればいいのだが、
雪に深く埋もれ容易に出せないうえ、吹き溜まりまくりの中を行くのは、二重遭難の危険あり。
目立つようにスコップを縛り付け、キーをさしたまま連絡先のメモを残し、撤退。

しかし、ジム車をレスキューできても、家にクルマを突っ込めるところがないのだが。
埋まる家と、雪を泳ぐノラーさん。
DSCN8317.jpg

自分達が通り抜けてきた国道は、あのあと通行止めに。
家を目の前に、グリコ半粒分で泣いたジム車、さあどうなるのだろうか。


その後、

夕方近くに町の除雪が入るという話もあり、そのタイミングで出せるかもということで、
ジム車の収容スペースを確保する作業に。
P3020016.jpg

雪は重いし量は半端でなく、排雪場所もなく苦心しながら、どうにか軽1台分のスペースを掘り起こす。
国道方面では除雪車の音、しかし一向にこちらへ近づかない。
辺りはすっかり暗くなり、今日は無理かと諦めかけた頃、近づいてくる明かり。
P3020028.jpg

町の除雪車ではなく、いつものよさく牧場のお父さん。
前に出すのは無理めだったのだが、重機の牽引力は桁が違う、さしたる難もなく脱出成功。
P3020022.jpg

駐車スペースに、ゴリゴリ雪の壁を押しながら格納完了。
P3020027.jpg

本当にありがとうございました、足を向けて寝れません。


コメントの投稿

非公開コメント

質問

アホみたいだけど、グリコ半粒分…て例え?
って常識なんかな?
意味は何となくつかめるが…知らん。

Re: 質問

> アホみたいだけど、グリコ半粒分…て例え?
> って常識なんかな?
> 意味は何となくつかめるが…知らん。

グリコは一粒300メートル、常識。

No title

なんだかすごい事になってしまってますね。
今季は大変なお家がたくさんですね。
私にはこんな雪の中の運転は無理ですが
住んでる方には運転しないわけにはいかないでしょうから気をつけて下さいね。
ノラーさんたくましすぎます(@@)

Re: No title

出かけたくて外出していたわけではないんです。
家には犬を残していたので強引に帰りました。
帰宅を断念した人もかなりいるみたいです。

常識か…

検索した。
そのキャッチコピー、世代差で知らないんちゃうん?!
同いのお義姉様も知ってた??

Re: 常識か…

> 検索した。
> そのキャッチコピー、世代差で知らないんちゃうん?!
> 同いのお義姉様も知ってた??

知ってるって。

流石!

私が常識なかったって事で…。

No title

そして 今日のピーカン。

晴れいらんから平均的な気候になって欲しいです。


爆弾低気圧がくる度に
気持ちにも変化が・・・

不安→怒り→笑い→→→ 今は何にも感じなくなりました。(悟り?)

今月だけの辛抱です!




Re: No title

今日は仕事を休んで一日除雪で疲れました、ブログも休みます。

何度見ても、ノラーさん可愛い。
なんで歩けてるんか不思議。

Re: タイトルなし

> 何度見ても、ノラーさん可愛い。
> なんで歩けてるんか不思議。

体重軽いからかな、丸犬だとズボズボ。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム