工事現場?

クレーンやら重機が並ぶここは工事現場ではなく、教習所。
DSC_0151.jpg

今回は、車両系建設機械(整地等)の技能講習を受けにきている。
以前にも実家に滞在中、暇な時間に大型特殊をとっている、今回はそれをコンプリートさせる感じ。
福岡時代に日立の教習所で受けたのは、同じ系統の特別教育というやつ。
両者の関係は、小型免許と限定解除くらいの位置づけになるであろうか。
本当は大型免許(自動車)をとりたいが、時間も費用もかかるのでなかなか踏み切れない。
それに引き換えコチラは、大特取得済みなら2日でOKと、お手軽だった。

最初、母の実家の滝野へ行く途中にキャタピラーの教習所(小野)の看板があるのを知っていて、
そこなら通いやすそうと思い講習日程を調べるが合わず。
じゃあ、コマツは日立はと調べるが、日程が合うのは場所が京都だったりしてちょっと躊躇。
今回は見送りかなと思っていたら、コベルコ教習所というのが検索に引っかかった。
重機のシェアではマイナーだが、免許取るのには関係ない。(本当はメーカー間で微妙に操作系が違ったりするが)
場所は明石市内の大久保、日程は到着した翌日からというのが慌ただしいが、まあよかろう。

これ教習車、ショベルとユンボと講習者番号順に分けられ、自分はこちら。
どっちで受けても、どちらでも乗れる。
DSC_0149.jpg

こちらはユンボ組、走り高飛びみたいなバーがセットしてあって、あれを落とすとアウト、のはず。
キャビン横の変なボックスは教官用座席(カゴみたいなの)が取り付けてあり、雨なのでそれにカバー。
DSC_0148.jpg

検定中、落とすための試験ではなく、よほど無茶しない限りは合格とわかっていても緊張する。
DSC_0150.jpg

今後、どう役に立つかわからないが、とりあえずミッションコンプリート。
自分の用事はこれで終わったので、もう帰ろうかな、と言ったら妹に睨まれた。


コメントの投稿

非公開コメント

今日からは

歓迎接待モードは昨日まで。
今日からせっせと働いて貰う。

Re: 今日からは

> 歓迎接待モードは昨日まで。
> 今日からせっせと働いて貰う。

へ~へ~。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム