2泊3日、道南ロングドライブ:前編

これまで、ぴろは毎年4月に更新の関係で約1週間の休みがあったが、雇用形態が変わったため無しに。
それは喜ばしいことではあるが、おかげで春の旅行はGW中という最悪のタイミング、さあどうなるか。
目指したのは、昨年の春旅行とは反対の道南方面。
フェリー乗船のため函館だけは何度も行っているが、観光らしいことはしていなかった。
しかし、弟子屈から函館は東京-大阪間ほどある、北海道は広い。

出発間際にチュウタロウがらみでバタバタしたが、天気はまずまず、レッツらゴー。
DSCN9373zz.jpg

最初の中継地点、千歳。
アウトレットモールをぶらぶら、以前ここを訪れた後に、苦い思い出がある
DSC_0217_20150505154117d9f.jpg

店内は無理だが、犬連れ歓迎の案内表示があったので、軽く散歩。
DSCN9395zz.jpg

結局何も買わず、アウトレットを後に。

次に寄ったというか、暗くなる前の滑り込みで丸犬の散歩を八雲PAで。
DSCN9411.jpg

めったやたらと広いし、誰もいないので丸犬もフリー。

そろそろ腹も減ってきたぞ、ということで、
函館での夕食は、時間的にも大沼で高速を降りてすぐのラッキーピエロのつもりだった。
が、店内には40分待ちの紙が貼られていて、注文のレジ前も行列、それも少しも進まない。
こんなに待ってまでして食べるものではないので、先に進むことに。

ぴろリクエストで蔦屋の函館店(ビデオ屋でなく本の方)というのがあり、そこを目的地にセット。
その途中のロードサイドにラッキーピエロ発見、しかもデカい。
DSC_0220.jpg

どうやら総本店らしい、200席以上あり駐車場も広大、でも? 60分待ち!!
DSCN9414_201505051610329cc.jpg

観光スポット化していて、中で記念撮影しているグループも。
DSCN9415.jpg

当然待つことはせず、蔦屋へ。
DSCN9423_20150505161034aae.jpg

まあ、下手なホームセンターより広い店内に、小洒落たレイアウト。
DSCN9418.jpg

本屋は、もっとごちゃっとしたほうが好みだが。
DSCN9417_201505051618212e4.jpg

本来、こういう大型書店にいると、時の経つのを忘れるはずなのだが、
すでに夜も遅く、寝場所も定まらず、なにより腹ペコ。
もはや意地になり、3軒目のラッキーピエロを目指す。
近くに候補は2店あったのだが、目指した昭和店で当たり、ようやく空腹を癒やすことに成功。
DSCN9425_20150505161032914.jpg

腹がふくれたら、こんどは眠くなってきたのだが、最後のミッションに出撃。
夜に下から見た函館山は、市街地からすぐの所で、天空にそびえ立っているようだった。
これはと期待して、狭い急坂をグルグル登る。

そして、赤オニの水温もどんどん上昇、まあここまでは想定内。
元々、かなり高温にならないと補助ファンが高回転で回らない仕様らしい、精神安定状よろしくないが。
DSCN9429_2015050515242219f.jpg

だが、頂上までかなりの所で、なんと渋滞。
DSCN9430.jpg

さらに水温計の針は赤いところにさしかかり、上り坂のノロノロ運転では下がる見込みなし。
最近のモデルはいざしらず、この年代のは走行して風が当たっていないと、充分に冷えないくさい。
しかもかなりヘタった赤オニ号、アイドリングで停まっていても水温は下がろうとしない、まして...
諦めたクルマが、次々と引き返しだした。
自分も大事をとり、路肩にスペースが有る所で、Uかまして撤退。

麓に戻る途中のスペースで、記念撮影だけ。
DSCN9433_20150505152423adf.jpg

丸犬が切れてるじゃん。
DSCN9434zz.jpg

もうしばらくで日付が変わる時間帯に差し掛かっている。
下手にウロウロせず、過去にも利用したことのある五稜郭のパーキングをねぐらに定める。
そのままぐっすり眠りましたとさ、といきたかったのだが、閉口させられたのが丸犬のイビキ。
さらにオナラ、ちょうど尻が自分の顔の方を向いていて、プシュ~と超臭いのが4回も。
気付け薬をかがされたかのように、寝ていても目が覚めたわ、ドエ!!


コメントの投稿

非公開コメント

ブログ

ご無沙汰しておりました。

ようやく少し落ち着いてきて、自営サーバーは終了して
ブログを開設しました。
フレッツ2年割の罰金は痛かったのですが、移転でも1万円ほど
取られるので廃止にしてしまいました。

新メンバーはラブなんですよ。
よろしくお願い致します。

Re: ブログ

新ブログ、ずっと見てますよ。
更新、頑張ってください。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム