てんきる

北海道は広く、青函トンネルを除けば海で隔たっているので、外界とのつながりが薄い。
開拓時代はいざしらず、道外へ出て行く人は多くとも、入ってくるのは我々のような物好きばかり。
(以上、主観)

某テレビ番組で、北海道の方言で他所では通じない言葉として、「てんきる」というのがあった。
トランプのカードとかを、きることを指すらしい。(関西では「くる」、これも方言?)
おかしいのは、道民は方言とは思っていなかったこと。
「じゃあ、なんて言えばいいのさ」、と。
なまら(ものすごく)とか、なげる(捨てる)とか、まあこのへんは自覚あるみたいだが、
「北海道には方言なんてないべや」というのが、一般的な感覚なのだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム