基礎は大事

永らくこの状態で放置されていたデッキの柱。
DSCN0068_20150525163201fd8.jpg

柱が3寸5分角なのだが、手持ちは3寸角の材しか無く、仮設の状態。
先日、釧路に行った際に、いろいろ資材を調達してきた。
DSC_0266_20150615155903842.jpg

見た目はもうひとつだが、こんな感じで固定。
ほとんど垂直方向にしか荷重はかからないので、まあ大丈夫だろう。
DSCN0432_201506151559031da.jpg

お次は基礎、重量を支えるだけならこれで充分なのだが、見た目が悪い。
DSCN0435S.jpg

もともと入っていた束石(手前)は旗竿立てかなにかで、ポン置きされていただけ。
奥のがツーバイ材用の束石、1個試しに買ったが結局使わず。
DSCN0433S_201506151559053c4.jpg

フロアジャッキを突っ込んで、
DSCN0437_20150615155901d19.jpg

ジャッキアップ。
DSCN0438_20150615160749ac4.jpg

少し掘り返して、
DSCN0439_201506151607503fc.jpg

砕石を敷く、もっと分厚く敷いて転圧もしたいところだが、どうしようもない。
DSCN0440.jpg

束石をきちんと大引の下にセット、黒いのは高さ調整も兼ねた基礎パッキン。
DSCN0441_201506151607534b9.jpg

左側にも、もう1個設置。
DSCN0442_201506151607545ae.jpg

一番左のも再セットし、一応完了。
DSCN0444_20150615161225887.jpg

少し右側が高くなったような気がしないでもないが、冬に雪の荷重がかかれば沈んで落ち着くかな。

残るはセンターの柱、これも根元が腐ってグズグズ。
またちょん切らないといけないので、右側の柱がしっかりしてないと作業できなかったのだ。
DSCN0443.jpg

しかし木が腐るのはしかたがないが、基礎はしっかり造っておいて欲しかった。
上モノがある状態で、束を入れ直したりするのは面倒なのだ。


こちら、やはり基礎をしくじった気がする坊っちゃん。
DSCN0445S_20150615161227b41.jpg

可愛い子ちゃんには育ったけど、もうちょっと凛々しいラブがよかったぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム