猟友会出動!?

昨日は、狩猟免許の更新講習。
猟銃の所持許可更新は面倒、というか新規の許可申請と殆ど変わらないが、こちらは簡単。
講習の受講と視力検査などをして終了、自動車の免許更新と似た感じ。

これはテキストというか配布資料。
DSCN0835_20150626203048cbf.jpg

結構役に立つので、そこは自動車の方と大違い、あっちは終了後は即ゴミ箱行き。

自動車運転免許の更新講習ではゴールド以外の人は、(ゴールドがどんななのか、自分は知らない)
走行するクルマの前に、バイクやら自転車やら子供やらが次々飛び出し、
挙句に事故というビデオを見せられたりする、が、狩猟免許の方はもっとヘビー。
いきなり遺族の前での土下座から始まったのは、誤射で無関係の人を死なせた例。
次は暴発で仲間が瀕死の重傷、注意喚起はわかるが、ちょっとうわーという内容だった。
それ以外は、淡々とノルマをこなすように進行し、無事終了。
今回は弟子屈の公民館で行われたので、参加者の大半が身内。
「終了後、弟子屈支部の人は残ってください」とのことで、そこであった話は?

「最近、ヒグマの目撃が多々報告されています」
「役場からも要請があり、有志でパトロールをお願いしたい」、とか。
DSCN0836.jpg

具体的には、2名ひと組で巡回し、自転車や歩行者がいたらヒグマ注意と警告するということらしい。
で、クマのほうがいたらどうするの?
「その時は、猟友会に連絡して」って、あれ??
「国道沿いじゃダメだけど、この辺なら撃ったらいいだろ」と。
自分は行くかわからないけど、きっと臨機応変に対応されることでしょう。

で、明日は一斉駆除で、こっちはモノホンの出動。
行事的な意味合いが強いので、お昼に集合して出欠とって記念撮影して、散開。
さて、成果はあるか。(※対象は主にシカで、クマじゃないです)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム