5年目の水道屋さん

この家には、いくつかアンタッチャブルな場所がある。

そのひとつ、丸犬のシャンプーの時にしか踏み込まない風呂場。
DSCN1179_201507161430399ad.jpg

引っ越してきた当初、水道の元栓をひねると噴水状態(黄色のトコロ)だったため、そのまま封印された。
お湯の配管の方は大丈夫だったので、たまにシャワーだけ浴びたりしたことはある。
ただ、お湯しか出せないので熱い、丸犬のシャンプーは無理なため洗面からホース給水。
DSCN1266_20150716143114418.jpg

そして暑い日が続くと温泉に行くのが面倒になってくる、シャワーだけで充分なのだ...
そこで、実に丸4年が過ぎてようやく配管の修理をすることにした。
交換するのは直線部分が1メートルほど、あとはエルボーくらいか。
資材とパイプレンチ、シールテープを購入、イザ!

が、ここが手持ち工具ではサイズが合わず外れん、モンキー(大)を追加で購入。
DSCN1282.jpg

錆びついていて苦心したが、なんとか外せた。
DSCN1270_2015071614304489c.jpg

右が新品、凍結して破裂したわけではなく、錆びて接合部分がボロボロになったのが原因か。
DSCN1272.jpg

そのままでは長いし、片方のネジ山部分が邪魔なのでカットする。
ディスクグラインダーに切断砥石というのが定番でお手軽だが、
きれいに直角に切る自信がないのでパイプカッター、切断機があったらいいのだが。
DSCN1274_20150716143320ae2.jpg

刃を当ててグルグル回し、少し締めてまたグルグルの繰り返し。
水道管は肉厚がかなりあるので根気よくグルグル、ようやく切れた。
DSCN1275_20150716143321dec.jpg

バリを取って、完了。
DSCN1278_201507161433227b7.jpg

外すのは手こずったが、取り付けはアッサリ。
DSCN1281.jpg

水を出してみる、左の蛇口のほう、右はお湯。
DSCN1286_20150716143349576.jpg

漏水もなし。
DSCN1287.jpg

パイプカッター以外で、今回使用した工具、上2つを新規購入。
DSCN1284_201507161433253c1.jpg

あんまりな状態なので、浴槽を使う気ははちょっとしないが、
少々(かなり)小汚いのに目をつぶれば、これで適温のシャワーを浴びることができる。
掃除もするが、ボロいキャンプ場か何かのだと思えば、まあ我慢できる範囲。
丸犬のシャンプーも、お手軽になったかな。


コメントの投稿

非公開コメント

こちらも自力で

台風も近づいてる中、植木の伐採をした。
紫陽花、何か解らん木をバサバサ。ゴミ袋計5
これで帰ってくるまではもつはず。
後は頼む。
右手が痺れてる。

Re: こちらも自力で

お疲れ、こういう内容はコメントじゃなくメールにしろ。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム