消えた円盤

昨日、レコーダーに録りためたコンテンツをブルーレイにムーブしておいた。
そのディスクをファイルしておこうとejectするが、ディスクがない。
あれ、すでに取り出したのを忘れたのかな?
いやいや、そんなことはない、ディスクはこの中にあるはず。
再生してみると、ちゃんと見ることができる。
しかし、ejectしてもトレイの上は空っぽ、お前はマジシャンか。

最悪、買い替えというのが頭をよぎるが、外科手術を実施。
DSCN1606.jpg

カバー外すのにネジ8本、ちょっと多すぎ整備性悪し、って普通はバラさんか。
DSCN1607_20150730200710e5c.jpg

まあPCとたいしてかわらないので、このへんは気楽に進行。
DSCN1610.jpg

ドライブを外し、
DSCN1611.jpg

さらに金属のカバーを外す、PC用のベアドライブが入っているかと思ったが違うみたい。
DSCN1613.jpg

本体の蓋を外すと、いた。
DSCN1614.jpg

とりあえずディスクはサルベージ、故障箇所は見た目ではわからない。
このドーナツ状の部分が、ディスクを固定し上下するはず。
DSCN1618.jpg

この状態で電源を入れ動かしてみるが、見た目では正常そう。
DSCN1620.jpg

次に新品のディスクを入れ、
DSCN1622.jpg

フォーマットしてみたが正常に終了。
DSCN1623.jpg

そして、ejectも問題なし。
何が悪かったのか、たまたま機嫌が悪かったのか?
とりあえずは、このままでいいかな。

この作業中、丸犬は邪魔なので外。
時折、入れろと吠え声が。
蒸し暑かったが、曇っていたのでまあよかろう。
えっ!? ペット虐待って?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム