軽くバトル、明日は正念場

昨日の朝、裏庭の見回りに出て異変を発見。
物置の中に蜂の巣が、直径20センチ位。
いったいいつの間に、薪小屋からバイクを移した時は気づかなかったのに。
DSCN1724_20150804085929b4e.jpg

ハチといってもスズメバチやらの剣呑なのではなく、正体不明の小型の地味なやつ。
近くをウロウロしていても攻撃してくる気配はないが、頭上をブンブン飛び回られるのは気分が悪い。

戦闘開始。
暑いのにジャンパー着て、冬用の分厚い手袋して出撃。
中から邪魔なバイクをそーっと外へ移動。
殺虫剤を集中的に噴射、使いかけはすぐ無くなったので新品に交換。

おっかなびっくり覗きこむ丸犬。
DSCN1729_20150804085934e54.jpg

指先の黒っぽいのが敵、
DSCN1728.jpg

ハチっぽい黄色はなく白黒のシマシマ。
DSCN1728S.jpg

殺虫剤1本強を使いきった。
DSCN1732_20150804085930cda.jpg

武器は常備しておかないといけないので補充してきたが、高い。
DSCN1733_20150804090625aba.jpg

このハチ・アブ用で800円強、横にあったスズメバチ用の強化品だと倍近く。
DCMブランドの類似品だと600円台だったが売り切れ、これからシーズンだしな。

夕方、巣を撤去、中は幼虫がぎっしり、ウエッ。
まだ、はぐれがウロウロ飛んでいるが攻撃はしてこない。
DSCN1731_20150804085935ef3.jpg

誘引液のおかげか、去年今年とスズメバチの姿は見ていないが油断禁物だ。


そして、このところ晴れが多かったが暑すぎというほどではなかった。
今朝は曇っていて冷んやり、長袖でちょうどいいくらい、だが!?
あまりあてにならない天気予報だが、明日の予想最高気温は32℃。
DSCN1721_20150804091308729.jpg

ここが峠だろうから、耐えろよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム