ディスクメディアの終焉

またメディアのeject不良
今回は最悪なことに、トレイを出し入れしているうちに、ディスクが内部に落ち閉まらなくなった。

雨天のため、丸犬は外に出せず横で作業、ずっと寝てたな。
IMG_0044_20150818201054a03.jpg

2回めなので手慣れたもの、しかしバラすのにネジ20本外さねばならんのはなんとかならんのか。
メーカー製のパソコンなら、この程度は工具なしでできるのに。
IMG_0045.jpg

金属カバーを付け忘れた、次に開けた時に戻そう。
IMG_0048.jpg

とりあえず復旧はしたが、絶対また起きる。
ビデオテープの時代、中でテープが絡まって泣く泣く切って外した事を思い出す。
デイスクには、かなりな傷がついたが、なんとか再生は可能そうだった。

レコーダーはもう1台あるが、そちらではBlu-rayが使えない。
そもそもがBD焼き専用に、追加導入したのであった。
もう1台のRD(東芝製レコーダー)とはLAN経由でコピーでき、こちらでBDメディアに保存していた。
PCならドライブだけ安価に交換できるのだが、専用品は入手困難。
あるにはあったが中古品で安くないし、あまり安心しては使えない。


そもそもBDはレコーダーとして機械的な寿命が短いという話もあるし、
BDメディアは保護層が薄いため、よくある不織布のケースを使用していると、読めなくなるとか。
目の細かいサンドペーパーをかけているのとかわらないらしい。

BDメディア用に、ちょっとマシなのも売られている。


同じディスクを、何十回も出し入れすることは少ないと思うから、大丈夫な気もするが。

代替レコーダーを新規に買うかというと、基本の録画自体は問題ないので、ちょっと躊躇。
そんなにしてBD保存したものを繰り返し見るのかというと、見ない。
メディアに焼いちゃうと安心というだけ、まあコレクション。
気に入ったコンテンツはすぐに見ることができるHDD上に置いたままだ、増設もできるし。
そもそもテレビで見ることが少なく、動画ものはたいがいはPCで見る。
となるとPC上で録画して、PCディスプレイで見て、PCで保存するという完結型が理想。
では、録画用サーバーを構築するのかと。
難しいことではないのだが、やはり専用機のほうが使い勝手がいい、ああ悩ましい。
BD焼かずにHDD増設して、そっちで保存かな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HDDの方が便利だけれど

もしRDがDTCP-IPムーブに対応してるヤツなら、焼き用にPCのBDドライブ買うっていうのは……役不足……?

Re: HDDの方が便利だけれど

古いんで説明書上で接続できる外部機器はUSB-HDDとD-VHS(なんとテープ!)
視聴ソフト入れてLAN経由でPCでの再生はできているので、手持ちのUSB-BDドライブで試してみようかな。
そうなると追加でソフトが必要で単体だと高い、バンドルされたドライブを買ったほうがお得かも。
でも、こういうのはやたらトロかったりエラーが出たりで、もうひとつな場合が多くて。
となると、安いレコーダー買ったほうがてっとり早いかも。
あと、BD-Rの単価と長期保存性などとか(10年後無事に再生できるのか?)、それとハンドリング。
ディスクメディアだときちんと整理できない人自分)は(、どこにしまったかわからなくなって(既に)、結局は観れないということに。(笑)

うーむ

途中から、自分のことが書かれているかのような話でした(笑)

特に、BDに書き出した後、再度見たものはないような気がするので、最近は削除のためのおまじないくらいにしかなってないです。

Re: うーむ

> 途中から、自分のことが書かれているかのような話でした(笑)
>
> 特に、BDに書き出した後、再度見たものはないような気がするので、最近は削除のためのおまじないくらいにしかなってないです。

繰り返し観たくなるようなものはHDD上にも残しておくので、消して後悔しないための保険みたいなもんですね。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム