実家リフォーム、ドタバタその3

さあ、内装屋さんがフローリングを張るぞ、といきたいところなのだが...

床材は根太と直行するように張っていくのがセオリー、部屋の長手方向から張ることになる。
するとカウンターとテーブルが一体になった食器棚が邪魔、短手側からの作業なら後回しに出来たのだが。
IMG_0166.jpg

やむを得ず、先に引越し屋さん(?)が登場。
食器棚を分解し、じゃまにならないところへ移動させる。
DSC_0389.jpg

そして見たくないものが次々に。
ホコリとギトギトの油汚れや、ムカデの干物はご愛嬌。

床から伸び、食器棚の裏に隠されていた謎の電気コード、その先はコンセントで、電源にささってはいない。
IMG_0172.jpg

思うに、これは詐欺ックスが取り付けた、シロアリ対策の床下換気扇か?
穴を開け、切断したコードを通し、その先でコンセント付きのコードに無理クソ接続。
これだけで、いい加減で適当な仕事なのが見て取れる。
こんなことしなくとも、外に屋外用の電源が2箇所あるのに。
何年も使用されていないので、これからも無用と判断し、ぶった斬って床下へ押し込む。

そして、さすがにこのコードの先が気になって床下収納庫を外して床下を覗くと衝撃の光景が!?
IMG_0174.jpg

水漏れしてます。
流しに伸びる配管の途中から霧吹きのように吹き出し、床下は池。
ボロ切れが掛けてあるのは、水が飛んで来るのを防ぐため。
水道の検診に来た際に可能性を指摘されていたが、洗濯機裏(そっちも怪しい)かと思っていた。

とりあえず妹に報告、こっちに手を取られると肝心の作業が進まないので、元栓を閉めてしまう。
水道屋さんまでは、ちょっと勘弁。

本日の成果。
IMG_0175.jpg

まけて、全体の3分の1といったところか。
このあと、床下収納の蓋のところや、冷蔵庫の移動など、面倒な部分多数、先は長いな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム