おくりびと6

そろそろ最終段階に近づいてきた感もある、このシリーズ。

昨日今日と、連チャンで送り出し。
普通のデイサービスだった昨日と違い、今日はショートステイ。
要は、1泊のお泊りのこと。
春までは、デイとショートで継いでいくというのが妹の方針、それまでに挫折しなければいいが...

送り出し自体は、以前までの徹底的な拒絶反応というのがなくなった、というか訳わかんなくなってる?
病院行くと言ったら、あっさり出かける、ハイエースされても大丈夫。
入院前までは、もっとアクティブだったので抵抗も激しかったであろう。
これを一人でやっていた妹の苦労が思いやられる。
君の献身は、いつの日か報われることがある.........かもしれない。

しか~し、迎えの車を空で帰すことがなくなったというだけで、決して楽な作業でないのも事実。

前夜、子供を旅行に出すお母さんのように、着替えや持ち物の準備、そして朝。
自分、7時頃起床、丸犬の散歩へ。
戻ってくると妹が起きてきていて、朝のミーティング。
仕事がある妹は、先に自分の身支度してから8時前にママゴンを起こす。
トイレ(オムツ交換)と着替え、何か食べさせ薬を飲ませる。
ここまでで、ドタバタギャーギャーのひと騒動。

8時過ぎて妹が出勤していき、迎えが来る9時頃までが自分の勝負どころ。

「何時に出かけるんや?」(時計が見えないので、何時でも一緒)
「あと何分?」(同上)
「私のカバンは?」(モノは、すぐに隠す失くすので渡せない)
「ハンカチとティッシュは?」(同上)
「私の靴は?」
「テンちゃんに、ご飯やった?」
以上、エンドレスで繰り返し。

話しかけられるのがうざいので、少し離れた玄関の丸椅子に座り、睨みをきかす。
その間に、洗面所や台所をゴソゴソするのを、どやしつけて席につかせる。

そうこうしていると、ようやく迎えのハイエースがやって来る。
中に押し込んで、荷物を預け、大荷物の事をいろいろお願いして、走りだせば完了。
あー疲れた。
でも、明日の午後までは、いちいち鍵かけたり、冷蔵庫や洗濯機にテープを貼らなくて済むゾ!


そして他にも、うざい奴らが...
ママゴンのエンドレストークと並行して、朝のバトル。
まったりしていたい丸犬を、終始テンが挑発。
普通、お腹を見せると降参のはずだが、それがテンの誘う罠、怒りの唸り声の大半は丸犬。



ドエッ!


コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

おくりびとシリーズかな?
はじめてのお泊まりシリーズちゃうか?
もっと、もっと、予定つめないと春までは…
雪解けか待ち遠しいわ。

上手くいきますよ~にと祈るばかりだね。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム