大ネズミさん

弟子屈では、ぴろが日夜チュウタロウとのバトルを繰り広げているが、こちらも同様。
むこうは数で勝負だが、こちらは相手がでかい。

対策その1:流しのキャビネットに鍵
DSC_0036.jpg

この中には米びつがあり、勝手に飯を炊かれないようにするため。
飯くらいと思うなかれ、水加減がデタラメなので糊みたいなのが炊かれ処分に困るのだ。
予防のため、先手を取って炊飯器に米をセットしタイマー設定しておくのだが、たまに忘れるとやられる。
タイマーを無視して、フライングで炊かれてしまうこともある。

対策その2:冷蔵庫にテープ
DSC_0035.jpg

ビチッと貼っていると、かなり力を入れても開かない。
しかし、たまに(アタマの)調子がいいと包丁で切られることあり。

対策その3:冷蔵庫にチェーン
テープでは心もとないので、プラスチックだがチェーンを巻いた、が!?
DSC_0037_20151101195737759.jpg

巻いた位置が悪かったのと締めが緩かったせい、そしてプラは引っ張ると伸びる。
チェーンを吊っていた紐を切り、ズラして突破されてしまった、ちょっと甘く見ていたか。
この件で、妹の携帯に怒りの電話があったらしい。
「よく番号間違えずにかけてきたよなあ、調子良かったんやろなあ」と、妹。
記憶力やら集中力は全くダメだが、瞬発力(瞬間の判断力)はまだある、ほとんど条件反射のようだが。

ネズミさんにかじられた菓子パン、被害がこの程度でよかった。
冷蔵庫に魔の手が伸びないよう、この手のすぐ食べれるものを手の届くところに配置してある。
外のカウンターに蒸しパンを置いておいたのだが、足りなかったか。
DSC_0038_201511011957392fb.jpg

冷蔵庫を開けられて何が嫌かって、作り置きした料理をつままれたり、食材を物色されたりすることだ。
つまむというと本当に直に指でつまむ、ラップや蓋を外しても戻そうともしない、残骸を見るとげんなり。
カレーや味噌汁の具だけつつかれたこともある。
毒になるものでもなんでも犬(主にテン)に与えるのも困る。

少し改善、
DSC_0039_20151101195733961.jpg

冷蔵庫に穴を開けるわけにもいかないし、ツルツルで引っかかりどころの少ない形状。
いつまでもつかわからないが、これで精一杯。
南京錠は面倒だし、メーカーは鍵付き冷蔵庫を発売すべき、需要あると思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム