やはり俺の自作PCはまちがっている。

5年ほど前に組んだ自作マシン
春から調子が悪く、電源がすんなり落ちなくなっていた。
IMG_0571.jpg

それでも使う分には問題なかったのが、実家から戻って程なくログインできなくなった。
何かファイルが壊れたか?

とりあえず、お立ち台でデータ退避。
IMG_0513.jpg

もともと永年のゴミもたまっていることだし、リフレッシュさせようとOS再インストール開始。
が、セットアップ途中で落ちて、勝手に再起動の堂々巡り。
新品のHDDで試しても同じ、一番疑わしいのがM/B、次に電源。

ノートPCはあるので最低限なんとかなるが、ファイルサーバーでもあるし各種作業に支障が。
ということで、交換用のM/Bを物色。
が、すでに何世代も前のCPU(Corei5-650)を流用できるものは新品では流通していない。
かといって中古でもいい値がついているし、どんな使われ方をしていたかわからないものは先が不安。

さらに調べると、現行品(といっても一世代前)のM/Bが結構安い、この際CPUごと世代交代させるか。
すでに余計な出費なので、Coreシリーズは予算的にパス。
じゃあCeleron? なんかイメージ的に、むむむ。

ということで、今でもあるPentiumにしました。
もはやネーミングだけの別物とはいえ、20周年記念モデルなんてのも売られている。
IMG_0572s.jpg

インテルの商品ライン的にはCoreシリーズとCeleronの中間の位置づけ。
M/Bと合計でも、今回死亡が疑われるM/B単体と同じ程度(購入時)。

M/Bは初期はASUS製だったが、調子が悪くなってインテル純正に交換、今回はそっちが怪しくなった。
ASUSとはどうも相性が悪いので、自分との相性でGigabyteをチョイス。
IMG_0549.jpg

ちなみに「ASUS」をなんと呼ぶか、自分は「アサス」派だった。
他に「エイサス」とか「アスス」とか諸派あったが、現在の公式は「エイスース」らしい、馴染めんわ。

ここまできたらついでとばかりに、ケースも新調。
IMG_0577.jpg

キューブケースは机の下への収まりはよかったが、作業性と拡張性が劣悪。
HDDをもう1本内蔵させたかったので、M-ATXのミニタワーにした。
電源は別売りだったが、昔USER'S SIDEで買ったちょっといいやつがある、それが使えるだろうと。(大甘)

が、組み上げいざ起動! といきたかったが!?
電源コネクタが違う、ピン数が変わってる?

調べると、現行はATX2.xとこちらも世代交代しており流用は困難、探せば変換コネクタとかあったかも。
よく見ると調子が悪くなったマシンの電源も新しい規格になっていた。
現在のキューブケースも、この電源が使えないせいでケースごと購入したのだったような気もする。

こちら、ダメだった子。
IMG_0576.jpg

鏡面のボディが、あまり意味はない高級感を漂わせている。
東京出張のとき、秋葉原に立ち寄って買って帰ったのに、重かった。

代わりに安い電源を、といってもあまり安すぎるのは不安なので老舗のENERMAX。
IMG_0570.jpg

電源コネクタもちろんOK。
IMG_0550.jpg

最終的な原因は不明のままだが、あっさりセットアップ進行。
IMG_0559.jpg

今回購入したもの。

メモリ4GB*2 Windows10導入を見込んだ増設用
HDD 2TB 容量不足の交換用
---- ここまでは不具合の対応ではない----
でも、さらに
CPU、M/B、ケース、電源って、真っ新のPCが1台組めてしまう。

流用したのはDVDドライブのみ。
グラフィックは今のところオンボード、元のグラボは使用可能、元のメモリも追加で挿させるが...

やはり何かまちがっている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム