遠くてよかった

昨日は、

DSCN4290_201601251813506c3.jpg

毎年恒例、猟友会イベントのキツネ狩り。
去年は除雪に追われ、それどころでなく不参加。
数少ない行事なので、行ける限りは行くのだが...

お迎えのTさん、
DSCN4295.jpg

狐に間違われるロッキーは本日は留守番。
DSCN3946S.jpg

いざ、出撃。
DSCN4297_20160125181349b16.jpg

英国貴族のように犬に追わせるやつではなく、いわゆる巻狩り。
自分の持ち場で、追われて出てくるのを待ち伏せるのだが、寒い。
ここらの狩猟は個人プレーなので無線とかも使わないし、進行状況がよくわからない。
遠くの方で銃声が響いたかと思うと、関係ないところをトコトコ歩いていたり。

農家ではないのでキツネに恨みはないし、犬に似た生き物を撃つのは気が進まない。
目の前に出てくれば反射的に撃っちゃうかもしれないので、来るなーと電波を飛ばす。
そのかいあって、発砲機会の無いまま場所替え。
次の場所は全く空振り、最後の猟場に移動。

雪が多くて、入りたい道に入れずTさんとクルマで少し移動し、
「去年はこっちに逃げてったんだよ」、というポイントで待ち伏せ。
といっても、寒いので車内で。

そんなダラけた態度を見透かしたかのように、立派なやつが雪原を走ってきた。
こっちの銃は装填されてないどころか、カバーして後部座席。
クルマを飛び降りて準備したころには、遥か彼方をすたこらさっさ。
Tさんが1発撃ったが、とうてい有効射程外。
「大きいし、逆光でキラキラ輝いてすごいキレイなやつだった」と、逃がした魚はなんとやら。
本日はここで終了、撃たずにすんで、これはこれでよかったかな。


コメントの投稿

非公開コメント

移動

来月から、東京出向になりました

Re: 移動

> 来月から、東京出向になりました

単身で? 奥さんは東だったら来てくれるんだっけ。
こっちも半分実家出向だよ、また明石に来ています。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム