Newカメ

移住してきてまもなく購入し、ブログを支えてきたカメラがどうにも不調で引退させることに。
似たような記事は以前にもあげたのだが、何故また?

それは去年導入したCanon G7X、高級コンデジのジャンルに属し大型センサーで写りはよく暗所に強い。
ただ、普段使いにするには重く、そのせいでもあるストラップの取付位置が気に入らない。
そのため、外に出かける際は元のNikon P300をだましだまし使い続けてしまっていた。
だが、どんどん調子が悪化し、撮れないことはないもののシャッターチャンスを逃すこと多々。
レンズの駆動系にガタが来ているようで、ピントが合わなかったりズームが動かなかったり。
こっちは寿命と寒いせいだろうが、バッテリーもすぐ切れる。

苦渋(財布的に)の決断のうえ、コンデジを更に追加導入することにした。
スマホで代用という選択肢は、二人ともガラケーの我が家にはない。
ちょうどモデルチェンジ時期なのか、既存モデルは半額程度のバーゲン状態。
画素数はどうでもいいが、譲れないのが撮像素子がCCDでなく裏面照射CMOSのモデルであること。
そうなると、今は高倍率ズームの中級機になってしまう。
そこでNikonかCanonか悩んだ結果、少し安くて軽量であること、
ぴろが主に使うので、操作系が前のに近いほうがよかろうということでNikonにした。
IMG_0864.jpg

Canonは少し前までキャッシュバックキャンペーンをやっていてお得だったのだが、時すでに遅し。
今更この値段でと思うと悔しかったのでこっちにした、ということもある。

ズームの倍率は上がっているのに薄い、このせいでバッテリーや充電器の使い回しは不可。
ストラップの取り付けポイントがサイドの一点であること、これ重要。
IMG_0863.jpg

高倍率ズームの威力は?(25ミリ相当)
DSCN4688.jpg

吹雪の中、撮影条件が悪いので評価しにくいが、赤丸のノラーさんがばっちり。
500ミリ相当の手持ち撮影でこれなら充分だろう。
DSCN4689.jpg

これから働いてもらおうか。

※Nikonのダメな点
電源入れないと写真の確認ができない(レンズが出る)、Canonは再生だけOK。
Wi-Fi対応ということしか確認していなかったが、スマホとしか接続できずPCには転送できない。


あまけ:
ペットシッター中に、シカジャーキーで餌付けしたニャコ共は?
DSCN4646.jpg

すっかりフードの食いつきが悪くなったそうな、グルメだね。


Amazonでは、見るたびジリジリ値下がりしている、



金額といい日経平均みたい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム