いろいろ補修 その1

ぴろ用PC、ThinkPadのキーの調子が悪い。

「P」とか「0」とか、その近辺のキーを押下するとビープ音が鳴り、
関係ない文字やらボリュームコントロールやらが表示される。
IMG_0894.jpg

めったに使わない記号とかならいざしらず、「ぴろ」の「P」なので支障が大。
交換か? と思って調べると交換用のキーボードは新品で9000円ほど。
ちょっと痛い金額なので、なんとかできないかやってみた。

バッテリーを外し、
DSCN4858_20160303181447513.jpg

メモリ追加用の蓋を開ける、あちゃスロットふさがっていたか。
DSCN4859.jpg

関係ないが、Windows10に上げる際の増設に、4GB足して倍の8GBというわけにいかない。

メモリの横のネジを外すと、ずらすようにしてキーボードが外れる。
IMG_0893.jpg

このへんは、昔やったことあるので問題なし。
新品で購入し、まだ保証期間中だった頃、「S」のキーがポロッと取れた。
クレームを入れると新品のキーボード丸ごと送ってきたので、自分で交換したのであった。

キーボードにつながっている配線を外し、完全に取り外す。
IMG_0892.jpg

じっと見るが、デスクトップ用と違いペラペラで触る余地が殆ど無い。
他にできることもないので、ブロアーでゴミを吹き飛ばす、といってもたいしてない。
DSCN4861.jpg

キートップを外すかとも思ったが壊しそうなので止め、
配線の接続端子をアルコールで拭き拭きして元に戻した。

「どう?」

「治った!」、とぴろ。

おーそうか、よかったよかった、接触が悪かったんかな。
部品代はかからんかったから、工賃だけの請求にしとくわ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム