いろいろ補修 その2

先週末、薪ストーブの中で「カタン」という音、しばらくしてもう1回。
薪が動いた音かなと気にかけていなかったが、薪を追加しようとドアを開けると!?
鋳鉄製のバッフルプレートが割れて落ちていた。
薪ガードを交換した際、熱で変形して垂れ下がっていたのが見えていた。
いずれ交換しないととは思っていたが、想定より早いぞ。
一緒に部品を取り寄せとけばよかった、送料がもったいない。

上が新品、同じもののとは思えないほど変形して大きさが違う。
DSCN4962.jpg

ここに、はめ込んで装着。
DSCN4966_20160304185153ba7.jpg

炎をダイレクトに受ける部分なので、これがないと実質使用できない。


次に薪ストーブライフの必需品、耐熱手袋。
これも消耗品なのはいたしかたないが、右手ばかり先に逝ってしまう。
IMG_0895.jpg

そして、左手用が余ってくる。
これは先代の、先々代もまだある。
IMG_0896.jpg

これをパーツにバラして、
IMG_0897.jpg

親指部分を指サックのようにかぶせて縫い付ける。
IMG_0898.jpg

普通の裁縫道具じゃ無理なので、レザークラフト用の針と糸で。
昔、ナイフのシース(鞘)を自作していたことがあって、その時の残りが役に立った。

細かい作業をするわけでもなく、薪がつかめればいいので、充分。
IMG_0899.jpg

予備に新品も買ってあったが、とりあえずはこれでよし。
人差し指に穴が空いたら交換しよう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム