謎のてこばち

ママゴンの仏壇ブーム継続中。

毎日のように、「仏壇の中身がない、どこにやった」と、ブツブツ。
そして、「勝手なことばっかりしてると、てこばちがあたるわ」と、捨て台詞。
この頻繁にでてくる単語、ただのばちではなく「てこばち」、天罰?
いわんとすることはわかるが、播州弁か何かかとググッてもヒットしない謎ワード。
ママゴン以外の口から聞いたこともなし、レバレッジ(てこ)効かせてパワーアップ??
うるさいので、仏壇の現物を何回見せてやっても同じで、「いつ戻したんや」と。
あの頭の中身はどうなっているのか見てみたいもんやと常々思っていたせいではないだろうが、
先日、よろけて尻もちつくときに足元滑り、ステーンと転んで台所のカウンターの角で後頭部をヒット。
かなりザックリ切れて出血ダラダラ、病院で何針か縫ってもらい、今日が抜糸だった。
縫った時と、ガーゼを止めるテープを剥がす際に髪の毛をジョキジョキ切ったので、
痛い思いしたうえに、後頭部にハゲができた。
食事からシモのほうまで、これだけ面倒見てもらって感謝の言葉どころか悪態ばかり。
これこそが、「てこばち」やね。
本人は転んだことなど、すっかり忘れているが...


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
「てこばち」 播州でも言うのですか。
京都府の丹波の福知山、綾部あたりでも言います。
播州と丹波は人の行き来が多いでしょうね。
ネットでは確かにホトンドかからない言葉ですね。

Re: No title

> はじめまして。
> 「てこばち」 播州でも言うのですか。
> 京都府の丹波の福知山、綾部あたりでも言います。
> 播州と丹波は人の行き来が多いでしょうね。
> ネットでは確かにホトンドかからない言葉ですね。

播州といってもかなり内陸の兵庫県中央近くなので、福知山辺りは近いですね。
自分の母の口以外からは聞いたことなかったのです。

No title

>母の口以外
そうですか。福知山、綾部では、夫婦のあいだで言い合っているので、どこの家でも言うみたいですよ。相当失礼な言葉なので、よその家の人には使いません。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム