かつての物欲タウン

今日は大阪へ、ここはお江戸じゃない方の日本橋(にっぽんばし)。
DSC_0006S_20160409220525f83.jpg

西の秋葉原にあたる電気街のはずだが、メイン通りにはシャッターが閉まった店多し。
かつては定期的にパトロールにきていたが、梅田にヨドバシができてからは足が遠のき、
電化製品はネットか郊外の大型店で買うので、すっかりご無沙汰、10年ぶりくらい?
今はマンガやアニメのオタク文化の街、これも秋葉原と同じか。
辻々では、メイドさんがチラシか何か配っていた。
PCパーツなんかもちょっと見るが、主なお目当てなのがこっちのほう。

なんば方面へ少し移動し、道具屋筋。
DSC_0007SS_20160410113924d89.jpg


業務用の厨房機器や店舗用品などの店が並ぶ商店街。
こっちは東京でいうと合羽橋かな、行ったことないけど。

昔、ここで鍋とかいろいろ買った、向かいは出刃包丁を買った刃物専門店。
DSC_0014_2016040922053064a.jpg

たこ焼き器、ではなく玉子焼き(明石焼き用)の型、浅くて大きい。
欲しかったが、ガステーブルごとになるのでパス。
DSC_0013.jpg

他にもいろいろあって萌える。(プロ機材萌え)

欲しかったのは、経年でどんどん戦線離脱していく食器とまな板。
固くて薄い、ようは磁器の小ぶりな皿を10枚ほど補充したい。
まな板は長年使っていた大型のヤツがまっぷたつに割れ(剥がれ)てしまった。
集成材なので接着面の劣化が木の反りに負けたようだ。

まともに歩けないほど積まさっていたが、好みのものがなく見送り。
DSC_0011S_20160409221511957.jpg

まな板のほうは、あまりにも業務用過ぎてツボにハマるものがなし、ネットで探すか。

ということで、結局大したものは買わなかった。
でも、この辺から心斎橋あたりにかけては物欲が刺激されやっぱり楽しい、次はいつ来れるか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム