我が家のモンスター

言わずと知れたママゴン、その近況。

平日は木曜以外はデイサービス、土日はショートステイというのが標準。
木曜は妹が仕事休みなので、病院へ連れて行ったりするのにあてている。
送り出しも、かつての苦労が嘘のようで、迎えさえ来たら素直に出かけていく、のではある。
もっとも本人は病院にいくつもりで、デイサービスなどとは夢にも思っていまい。

この迎えが来るまでの数十分が、いかに長く感じることか。
まあ、朝は脇で目を光らせているので大きな間違いはない、ところが問題なのは夕方。
17時頃、デイサービスから帰ってきて、入れ替わりに自分は丸犬と散歩に出かける。
妹が帰ってくるのは18時頃、この空白の1時間に何が行われているのかが恐怖。
冷蔵庫にはチェーンを、鍵をかけれるところには鍵をして出るのだが、何かが起こる。

このところは、2日連続で冷蔵庫を荒らされ、ブチ切れ気味。
チェーンが効かず、ガードの弱い(テープで留めているだけ)冷凍庫がやられる。
冷凍している肉が庫外に散乱し、菓子パンがやられていた。
外にお供えで、小さいの3つ入りを置いておいたのに、足りんのか?
凍った菓子パンなんか、電子レンジも使ってないのにのにどうしてるんや?
怒鳴りつけても完全無視というか、はなから聞いちゃいねぇ。

テレビなどで見る認知症患者は放送向けの無難な人選、ぼーっとして無害そうなのばかり。
ところがどっこい、こちとら体はそこそこ動くし、手術して片目は見えるようになった。
5分前の記憶も怪しい鳥頭だが、瞬間の判断力はまだある、最凶最悪モンスターの誕生だ。

そもそも、マトモな頃から他人の意見や批判には一切耳をかさないという素敵な性格。
頭を下げるのが嫌いというレベルでなく、絶対に謝らない。
言い訳できないような非があった時でも、全然関係ない話を持ちだして逆切れ。
ささいな例だが、料理に塩を入れるのを忘れていたとする。
「ごめん、忘れてた」とか「自分で好きなようにしといて」とかは、絶対に返ってこない。
「塩分の摂り過ぎは高血圧になる」って、そういう話じゃないやろ。
全てにわたってこんな感じ、それがリミッター外れフルブースト。
さらに無意識のうちでも失礼なこと腹の立つことを口にする、天然毒舌家。
それが口汚く罵りだしたらどうなるか!?
外面はいいので、友人など表面的な付き合いだけだとわからないかもだが、身内には最悪。

なんとかお灸をすえたいのだが、メンタルは無敵。
かといって物理攻撃もできないので、お手上げ。
どうすればダメージを与えられるかと考えたが、
 案1:溺愛している子分のテンを目の前で拷問にかける
 案2:やはり目の前で仏壇をぶち壊す
くらいしか思いつかない。

前者はさすがに可哀想だが、後者はブチ切れたらやってしまうかも。
「後片付けがたいへんやから、やめてー」と、妹が言っているが。

とりあえずは、長々と愚痴を書き綴って、ブログで発散か。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム