歩け丸犬、春だ札幌周辺の旅 前編

連休前半は、自分が明石から戻ってきたり、来客があったりで終了。
では後半、どこか行こうかと考えてはいたが、
道内はあらかた回っているのでこれという行きたいトコロなく、天気も不安定。
5日から7日あたりで2泊3日のつもりが、1日ずらし6日に出発。

美幌峠を登る、道東は天気いいね。
DSCN5789.jpg

北見を回って石北峠。
DSCN5799.jpg

層雲峡。
DSCN5812.jpg

この辺は10年以上ぶり、連休中(一応平日)だが交通量少なし。
日勝峠と同じで、観光目当て以外は並行する高速が無料区間なのもあり、そっちへ流れるか。

この方面を目指したのは久しぶりという以外に、緊急ミッションがあった。
「アニキのダニーさん除去」と、忘れ物(充電器)渡し。
道北方面を旅しているアニキ家と、旭川周辺で落ち合うことになっていたのだ。
ランデブーポイントは、ぴろ指定の森のガーデン

到着。
正式オープン前(無料)なので入れるかもと思ったが、甘し。
屋久杉ランドはいけたけど、北海道は犬(家畜)に厳しい。
DSCN5821.jpg

ぴろはガーデン内を偵察に行ったが、自分は丸犬と昼寝。
DSCN5843.jpg

中は奥の方は入れず、花もまだ咲いてなく何もなかったとか。
DSCN5829.jpg

アニキ家到着、
DSCN5853.jpg

早速オペ開始。
DSCN5864.jpg

アニキとの再会に、喜ぶふうでもなく傍観する丸犬。
DSCN5866AA.jpg

すでにダニが潰されていたためと、アニキがじっとしていないので難儀したが、なんとか除去。
アニキのアゴには米粒ほどのハゲ、北海道土産としておいてもらおう。

アニキ家と別れ、ぴろリクエストのアルパカ牧場。
DSCN5879.jpg

剣淵の道の駅、
DSCN5911_20160508082229d33.jpg

すごく立派なドッグランがあった、入ってないけど。
DSCN5913.jpg

ゆったりして、車中泊にもよさそうだったが少し遠い。
今回の旅の目的には、札幌近辺で車中泊できるポイントを探すというのがある。
最初は勝手がわかっていてまあまあな余市に行こうかと思っていたが、小樽のさらに向こう。
小樽や函館方面が目的ならいざしらず、札幌からではちょっと遠い。

そこで! ぴろがネットで探したSランク評価の三笠の道の駅。
DSCN5920S_20160508082232082.jpg

温泉とセブンが併設、さらにイオンがすぐ横にあって、便利さ考慮のSランクと思われる。
駐車場所は狭めだし、横が国道で交通量多く落ち着かないのでパス。

Aランクの新篠津の道の駅へ。
DSCN5925.jpg

ここは広いし静かでまあまあ、今夜はここで決定。
併設の温泉に入って、レストランの謎ビュッフェで腹いっぱい、天気が心配だったがなんとかもった。
明日は更に荒れそうだが、晴れ男(?)丸犬のパワーでなんとかなるか!?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム