サイズ問題

ぴろがコープ宅配のカタログで注文した、このボトムというかパンツというかズボン。
DSCN6616_2016061419424944c.jpg

一番小さいサイズなのに緩いとうったえる。
DSCN6618.jpg

コープで服買うのなんて、おばちゃんばっかやろ、
「あら、まだMで大丈夫なのね」
なんて思わせるための、おばちゃんサイズというかフィットとちゃうか。

これは特殊な例(?)だが、最近標準的なサイズというか体型モデルが変わってきたような気が。
昔に比べ、シルエットが細くなっているような。
すでに現代人としては、旧型になってきたのか。

数年前に買ったPatagoniaの合羽、S(US)サイズを注文したがキツキツ、
DSCN6625.jpg

Mに交換してもらった。
DSCN6624_201606141942521b4.jpg

「上に着るものだからゆったり目が基本だけど、今ある山用ヤッケがSサイズだから同じでよし」
というのが当時の判断。
昔買った(20年以上前)のはSサイズで問題なく着れているので、成長(デブ化)の問題だけではないはず。
少し前、PatagoniaのWebカタログを見たら、
製品によりレギュラーフィットやスリムフィット、アジアンフィットなんて表示があって???
さすがにわかりにくいためか、今はその表示でなく実寸結果が記載されている。
だが、どれが自分にとって正解かわからないのはいっしょ。
海外モノの場合、ぴったりならS、ゆったりめならMの選択で済んでいた頃が懐かしい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム