調子はどうだい?

うちではテレビの地上波は殆ど見ない、つけていてもNHKのニュースと連ドラ。
BSはアニメを中心にアーカイブしていて、見るのはネット配信のほうが早いのでそっち。
あとはCS、「おにぎりあたためますか」と最近始まった「ブギウギ専務」の過去放送分。
ぴろは専務の「母校への道」が最初から見ることができ、ご満悦。

自分はディスカバリー・チャンネルが好きで、
少し前から「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」を見ている。
これ、各シーズン入り乱れ、ほとんど毎日何らかの放送がある。

原題は「WHEELER DEALERS」、輪っぱ屋といったところか。
IMG_1352.jpg

いわゆる旧車、それも格安のを見つけてきてはレストアし転売するまでの一連が内容。
仕入は情報誌の時もあるが大半はネットで見つけて買い付けに出向く、相手が個人の時も多し。
このクルマ懐かしいとか、好きだったんよとか、見ていて楽しい。

現行モデルなのに旧車扱いされたGクラス(300GEのショート)、うちの赤オニとほぼ同年式、くっ…
IMG_1349.jpg

とにかくやたら放送があるので、録画しては毎日見ているというか流している。
ぴろはクルマのことはどうでもよさそうだが、吹き替えなので何気なしに聞いている。
そこで、「あれ、なんかへん」、と言いいだしたのが、クルマの売り主と最初に交わす会話。

「やあ〇〇さん(売り主)、調子はどうですか?」
「マイクさんですね、いいですよ、あなたは?」

「これおかしいよね、中学の英語の教科書にでてくるような挨拶の直訳だよね」、って。
買い付けに来たクルマのことを言っているわけでなく、純粋な初対面の挨拶。
「はじめまして」とか「お会いできて嬉しいです」とかの場合も多いが、
言われて意識していると確かにたまにある、後者も直訳くさいが。
番組の内容では専門用語が飛び交っているはずなのに、このバランスがショー的で笑える、わざと?

影響され、丸犬との朝一の会話もこれ。
DSCN7021.jpg

調子はどうだい?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム