詰まってます

今日は本当にいい天気、日射しは強いが暑すぎずに風は爽やか。

そんな中、ぴろは草刈り。
DSCN7805.jpg

丸犬は、それがうるさいので逃げるようにアチコチ移動。
DSCN7807.jpg

あれ、いない!?
DSCN7811_20160827205830ced.jpg

そこか!
DSCN7810.jpg

そのあと暑くなってここへ。
DSCN7825.jpg

そんな中、自分はケトラ号の中に潜りゴソゴソ。
ウオッシャー液が出なくなったのを、なんとかしようと。
DSCN7814_201608272100291ef.jpg

この白と黒のチューブの継ぎ手、逆流防止弁が詰まるというのをネットで見て点検したがシロ。
DSCN7812_20160827210030524.jpg

ではこの先、噴出ノズルのところか。
DSCN7817.jpg

これは付け根のゴムパッキンのところを両側から押さえれば外れる。
と、書くのは簡単だが、実際は内装外しのレバーで結構ゴリゴリやってなんとか外す。
DSCN7818.jpg

このノズルの掃除といっても針も通らなさそうな穴に入るブラシなど無い。
少し考え、細くて必要な張りと強度があるもの、ということで釣り糸(手持ちで一番太い3号)をチョイス。

噴出口から通し、デンタルフロスのようにゴシゴシ、もう少し太い糸があればよかったか。
DSCN7820.jpg

結果は、出た。
が、左右それぞれに2つづつある噴出口の片側しか出ていない。
DSCN7823.jpg

詰まってはいないはずなのだが、これでは60点位の結果。
これ以上はノズル交換か、高い部品ではなさそうだが。
まあ最低限の目的は果たすので、まあこれでいいか。

そしてまあこれでいいか、といかなかったのがこちら。

ぴろに刈らせた草の下から出てきた浄化槽。
P_20160827_125353.jpg

ここ数日、トイレの流れが悪いなあと感じていた。
大雨降ったので、浸透枡があふれて逆流でもしてるかと思い、開けてみた。

恐ろしくて、写真を撮る気もしなかった中は、想像を絶するエグい状態。

何の音もしていないので、ブロアーを見ると赤ランプで止まっている。
P_20160827_125422.jpg

いったいいつからだろうか?
果たして復旧するのだろうか?
そして、いくらかかるのだろうか?
恐ろしや恐ろしや。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの浄化槽のブロアも赤点滅で止まってしまいましたですよ(^^
来てから浄化槽の掃除もしてないので、きっと恐ろしいことに・・・(^^;;

ちなみに掃除とかはどこに頼んでますか~?

Re: No title

> ウチの浄化槽のブロアも赤点滅で止まってしまいましたですよ(^^
> 来てから浄化槽の掃除もしてないので、きっと恐ろしいことに・・・(^^;;
>
> ちなみに掃除とかはどこに頼んでますか~?


うちは3年以上ほったらかしだったから、スゴいよ(笑)
町内はM産業一択だと思う、ナンバーワンよりオンリーワンって感じだけど。
電話帳(そうごうページ弟子屈版)の裏表紙に広告でてるトコ。

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム