いろいろ失敗

先日の在宅キャンプでのこと、夜に備えランタン類を準備。

奥の赤いのはコールマンのガゾリンランタン、手前の銀のがオプティマスの灯油ランタン。
DSCN8411.jpg

そして、これはマントルを空焼きというか煤焼きをしている。
DSCN8410.jpg

ガソリンランタンは、ほぼメンテフリーでいいのだが、灯油は色々とじゃじゃ馬。
油断すると、すぐ黒煙を上げ赤黒く燃え、マントルは煤だらけ。
新品に交換するのももったいないので、煤けたマントルをバーナーで焼いている。
だいたいキレイになったのだが、やっぱり燃焼はもひとつだった。

このクラスの灯油ランタンのパワーはこんなものではない。
DSCN8437.jpg

案の定、またマントルが煤けていた。
けちって純正を使わずに、コールマンの大型モデルのを流用しているのがまずいのか?
純正は入手しずらく高価、しかも大きくて脆いので空焼きが難しくすぐに壊れる。
次回は純正を使うとするか、やれやれ。

そして夜に向け、肉の準備。

こっちの鹿肉の串焼きはまずまずだったが、
DSCN8434.jpg

ラム肉は失敗。
DSCN8428.jpg

ジンギスカン用肉を、そのままバームクーヘンのように焼くのを雑誌で見て真似したのだが、
DSCN8441.jpg

針金で縛った程度ではバラけ、やがて重さで垂れ曲がり回転しなくなった。
あっちは鉄筋を通して、座金かなんかでで締めてたっけ。
シュラスコのようにナイフで削いで食べたかったのだが。

まあ、失敗しても残りはスタッフ(丸犬とロッキー)がおいしくいただきましたとさ。
DSCN8443.jpg

次のリベンジは、いつかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム