買い物ブーム

昨日の18時頃、丸犬と散歩から戻ると家の前に不審な人影が見えた。
作業着で、小柄な労務者風の風体。
手に手提げ袋を持っているので、回覧物かチラシか何かの配布かなと。
酔っ払ったようにやたらフラフラしており、マトモな感じはしない。
不穏な気配に足を止め、立ち去るのを待ってから丸犬と家へ向かう。
もう暗いのに灯りのまばらな我が家を見て、「ハッ!」と気付く。
丸犬を門の内側に押入れ、さっきの人影の後を追う。
角を曲がった数十メートル先で追いついたその人こそ、ご察しのいい方ならおわかりと思うが、お母様。
労務者風に見えたのは、ベージュのカーディガンとドカンズボンのシルエットのせい。
手に持っているのは墓参りの道具入れバッグ、あとは勝手口の鍵のみ。
おそらくは歩いていけるところにある食料品店に向かっていたと思われるが、財布など持っていない。
クルッと180°ターンさせ、家に引き戻す。
「誰も帰ってこないし何もないし、この家はどうなっとんのや」とブツブツ。
妹が仕事で戻ってくるのは通常18時過ぎ、自分はデイサービスから戻ってきたのを迎え入れている。
「どうなっとんのやは、アンタのほうですゼ」とは、不毛なやり取りになるので口にしない。
これがハナシに聞いていた買い物ブームか、しかしこれ徘徊ってやつじゃ...
帰ってきた妹に報告すると、「あー」っと、さもありなんという風情。
「徘徊しだすと、要介護度が上がるなぁ」って、冷静ですね。

実家へ戻る少し前、妹からの愚痴電話でのこと、
「最近、自分でなんでもできる! 買い物も行くって、買い物ブームなんよ」
「面白いやん、金持たせて放流してみたら」と返すと、
「実はやってみた、2千円だけ持たして好きにしろって出してみたんやけど...」
「それで?」
「見てたら、家の門のあたりでウロウロして、また入ってきてん」
「それで、寒いから何か羽織るもんをって自分の部屋へ上がって、それっきり」
「さらに渡したお金もどこかに隠して行方不明」
「5千円とか渡さんでホンマによかった、帰ってきた時に探しといて」

前回の仏壇ブームのお次、今回は買い物ブームの模様。
週末のショートステイの間に、埋蔵金を発掘せねば。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム