家庭用にあらズ

昔はそれほどでもなかったが、接する時間が増えるにつれイラッとさせられるのがヤツ。

IMG_1708.jpg

拍手見た~? みんなテンのこと可愛いって思ってるんよ」
「実物見たら気が変わるわ、動物園のゴリラやカバでも可愛い言う者はおるし」

犬好きを自認する自分からしてもどうにも好きになれないのがテン。
犬種からして、ダックスとかコーギーとか短足は好みでない。

IMG_1703.jpg

昨夜も下駄箱の上に置いていた洗濯したばかりの犬用タオルを引っ張り落としグチャグチャに。
そのタオルで簀巻にしてキューッといわしてやったが。

IMG_1709.jpg

前にも書いたがヤツは体を触られるのが嫌いで、なでてやろうとしても逃げる。
愛玩犬としては全く不適。

「そんなに散歩いらんし、手がかからんし、いい番犬になるんよ」
「散歩いらんって、行ったら行ったで引きずられてたいへんやろが」
まあ、やたら甲高い神経に触る声で吠えるのは番犬向きかもしれん。
ガタイのある正体不明の不気味な犬が突進してきたら怯むだろう、だが!?
「あいつ、メシや散歩やって呼んでも降りてこんやろ」
「熟睡してるんやろな」
「マーなんか、いびきかいてても薄目でこっち見てるぞ(それはそれで不気味)」
「あいつが番犬として起動すんのは、賊が侵入した後やろが」
「通行人(犬)に吠えてるだけの番犬なんか、近所迷惑なだけや!」

ウンコやシッコは手近なトコで済ます、これはいいことでもなんでもない。
外へ出てすぐのところでする、雨が降ると屋根のあるトコロで。
濡れるはずのないところが濡れているとヤツの仕業、今朝も勝手口横に謎の水たまりが。
水をほとんど飲まないのでヨダレは粘っこいし、オシッコは濃縮されて超臭い、たまらん。
そして細かく短い毛が抜けまくって、あらゆる隙間に入り込む。
丸犬も抜け毛はすごいが、部屋の隅にふわっとボール状に固まるので、そんなには気にならない。

「でも、頭いいと思うんよ、すばしっこいし知恵がある」
「確かにマーの間抜けさ鈍くささはないが、それはいいことか?」
「不細工で愛想悪くて、いう事聞かない悪知恵がはたらくって、飼い犬としてどうよ」
「野良ならそれでいいけど、家庭犬しての戦略を誤っとるわ」

食べ物があるときだけ寄ってきて、あとは近寄らせない。
こんなの、どこかにいたな、ヤツか!
b20161213-DSCN9045.jpg

弟子入りするか、紹介したるぞ。
あー、雪深いところは短足にはきついか、北国にイノシシはおらんしなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

好きなんです

テンちゃん、お兄様が大好きなんです。だからちょっかいかけちゃうんです。
抱っこは嫌がるけど、タオルで体拭いて貰うのは好きなのよ!シャンプーお願いしま~す
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム