嫌いなものは「ホウレンソウ」

「ホウレンソウ」、もちろん野菜ではない、勤め人ならピンとくるかも。
「報告」「連絡」「相談」のアタマをとった有名な造語で、
会社内、特に上司とのコミュニケーションで大事とされているコト。
だが、かつての自分はそんなものは大嫌いというか、ほとんど無視していた。
で、なんでこんなことを書いているかというと、赤オニ号のこと。
まだ入院しています、じつに1ヶ月以上、あっても滅多に乗らないからいいのだが。
しかも経過の連絡がほとんどなく、2回ほどこっちから電話を入れた。

結果、メーターパネル照明の件は回路部品の交換、
排気音警告は温度センサーの異常で、交換すると高くつくので警告自体を殺すことに、
水温どうでしょうは、ファンと水温センサーやらの交換で治るはずと、そして...
「エアコン効いてないはずなので、ついでに見ましょうか」というので頼んでから、1週間超。
下手したら越年しそうなので、今日またもやこっちから連絡。
今週中には完了しそうという回答で、もうじき退院できそうなのではあるが!?

「急がないからゆっくりやっていいです、とは言ったもののかかりすぎやろ!!」
「もっとマメに連絡してこいよ!!!」

かつて、もうひとつ嫌いだったのが「セツメイカイ」。(だったか?)
こっちは「説教」「命令」「介入」のアタマをとった、「ホウレンソウ」ほどはメジャーではない造語。
部下の側から、上司がとる嫌な行動の羅列で、このうちの「説教」!
子供相手ならいざしらず、いい大人に対して何をくどくど言ってんだ、
普通に理詰めで話せばよかろうと、かつては聞き流していた。
が、いいトシのオッサンには、いつのまにかそういったスイッチが備わるらしい。
クソ、説教モードになったわ! ホンマにもう!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム