ドコモメール悪戦苦闘

先日、北海道経由で到着した新スマホ、
中央が新しいヤツ、左が4年以上前の初めてのスマホ、右がフレッツのポイント交換の1万円スマホ。
IMG_1818.jpg

並べてみると、古い機種からの大きさの違いが歴然、新しいほどデカくなる。
画面サイズ5.5インチなので、手持ちするにはこの辺が限界か。
でも老眼には、少しでも大きい方が優しいのだ。

この機種のウリは、SIM2枚挿し。
IMG_1823.jpg

1枚はMVNO、いわゆる格安SIM。
そしてもう1枚は、ガラケーから引っこ抜いたFOMA-SIM。
IMG_1820.jpg

ガラケー通話契約のまま、格安SIMとの排他なしの共存(デュアルスタンバイ)ができるのだ。
1万円スマホもSIMは2枚挿せるが、この芸当はできない。
IMG_1824.jpg

2つあるSIMスロットはmicroとnanoサイズ、FOMA用はガラケーに戻すことも考え、
データ用の小さいサイズのSIM(nanoサイズ)を取り寄せ、稼働開始。
IMG_1822.jpg

あれ、電話が繋がらない?
再起動すればいけた、これでスマホとガラケー2台持ちからおさらばだ!

思えば、もともとケータイすら携帯しないことが多かったのに、新しいモノ好き故にスマホに切り替え、
デカさとバッテリー持ちの悪さと料金に切れてガラケーに戻した。
そして電子書籍のためにタブレットを導入したら、ポケモンのせいでぴろ専用機と化し。
たまたまポイントで再びスマホを手にしポケモンマシンに、そのせいでスマホを持ち歩くのが習慣化。
さらにガラケーとの2台持ちは面倒いので、スマホだけにしてると妹から電話が繋がらんと不評。
その解決策としてここに至ったのだが!

そこで落とし穴、iモードメールはどうなんの?
PCでもドコモメールが使えるって何かで見たので軽く考えていたのだが、
なんやかんやで、dアカウントの設定とかを変えないとダメみたい。
そして、それには現在の環境では難しいことが判明。
要は、変更したい番号のSIMでアクセスしマルチデバイス設定しないとダメ、PCからやWi-Fi経由不可。
現行機種のスマホからはFOMAのSIMでデータ通信できないというドコモの仕様のため、
Xi(4G/LTE)以前の古いスマホか、ガラケー風android端末(ガラホ)からしかアクセス不可。
なんと、ドコモショップ行ってもダメっぽい。
この記事に詳しいので、興味のある方はどうぞ。

う~ん、どうすんべぇ、
誰か記事にあったスマホ(「Xperia acro HD SO-03D」とか「ARROWS Me F-11D」)持ってませんか?
ちょっと貸して。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム