裏神戸

本日は妹のリクエスト(ストレス解消とも言う)で、アウトレットへ。
いつも行く垂水(実家から15分位)と違い、足を伸ばし神戸三田プレミアムアウトレット
みんな神戸をとばし三田だけで(”みた”でなく”さんだ”)呼ぶが、実際は神戸市北区。
でもこれを神戸プレミアムアウトレットとしてしまうと、うっかりポーアイ辺りをイメージしてしまう。

幸いなこと、今日は朝からポカポカ陽気のいい天気なのだが、
数日前から妹は、
「自分のクルマ、スタッドレス履いてないんやけど天気が心配や」
「北区をなめてたらあかん」
「北区の天気は油断ならん」
と、予定を立ててからずっと気にかけていた。
ちなみに妹は北区の友人宅を訪れた際、
薄着で行って寒がると、「北区なめんな」
大袈裟に言うと、「北区バカにすんな」と怒られるらしい。

そんな北区とは?

まずは、兵庫県の概要をご覧あれ。
kansai.jpg


その拡大、緑▼が垂水のアウトレット、赤▼が今日行く三田。

sanda.jpg


神戸市北区、そこはぶっちゃけ言うと六甲山系の北側の裏六甲と呼ばれる地域。
港町神戸のイメージからかけ離れ、スタッドレスタイヤが必需品の土地。
温暖な瀬戸内気候とはちょっと違う内陸気候で、冬は冷え込みが厳しく雪もちょいちょい積もる。

まあ今日は大丈夫だろう、では行ってきます。
戦利品の紹介は後日、できるかな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム