血筋

昨日は晴天に恵まれ、墓参りに。
P_20170216_144224_vHDR_Auto.jpg

「あー、すっきりした」と妹、懸念事項だったらしい。
こんな石の塊、ほっといてもどうにもならんと思うが。
「いま冬やからいいけど、鍬(くわ)持ってこんとあかん」
「鍬やなくて鎌やろ、畑に行くんか」と突っ込む。
「っていうか、草ボーボーが嫌なら除草剤撒け、それこそ畑や無いんやから」
「お兄ちゃんが帰ってこれるよう、家と墓を守るんが私の役目や」
何よそれ?
ここどこのクソ田舎よ?

大阪の会社に勤めて、結婚して大阪に住んでいた頃、
それでも、「いつか家(実家)に帰ってくるんやろ」
周囲の人にも、「そのうち帰ってくるんです」
ボケる前からそう言い続けていた、お母様。
お前、おんなじやな、血筋か!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

墓守

幼き頃どこかでみて貰った時、私が何故か『墓守です』と言われたそーな。
お兄様を連れてお墓参りすること。それが私の墓守としての務め。
ってーゆーか、そんな事言いながらお墓参り行ったら自然とやることやってるやん。染み付いてるね(笑)
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム