結局のところ

新しいテレビを設置し
BSアンテナへの電源供給ができるようになって、めでたしめでたし。
ではなかった!

アンテナへ電流が通じているのは、テレビを視聴している間のみ。
テレビを切っていればスタンバイ状態でも電源供給されておらず、
レコーダーなどの他の機器への影響は全く考慮されていなかった。
そんなマイナーなことはカタログや商品紹介では一切触れられず、
説明書を隅から隅まで見ないとわからんところ。
聞くところによると、最近はこういう機器が多いらしい。
多少なりとも待機電力を節約し、ecoアピールしたいのであろうが余計なお世話。

関係ないが、いま妹の乗っているクルマは最近の軽自動車、燃費がいいと喜んでいる。
自分が運転した際、鬱陶しかったのがアイドリングストップ。
ちょっと信号で止まるたびにエンジン停止、ブレーキ離すとまたかかる。
普通に坂道発進すると一瞬ずり下がり、精神衛生上よろしくない。
オフにもできるが、完全にエンジンを切るとまた復活、本当イラッとする。
こんなに頻繁にエンジン切ったりかけたり機械的にいいわけがない。
燃費を少しでも稼ぐための涙ぐましい努力(たまに偽装も)だが、トータルコストでどうよ。
エコカーといえば、ボディーはぺらぺら(軽量化)タイヤはかちこち(転がり抵抗減)がパターン。
ガソリン節約のために安全性や走行性能や快適性を犠牲にしてもいいと思う人、
自分の寿命もecoしたい人のみエコカーに乗ってくれ、オレはいらん。

さて本筋、元のようにテレビをアンテナ電源とするあてが外れたため、
録画優先で、レコーダーから供給するように接続変更。
これだとレコーダーを切っていると、テレビでBSは映らない。

そこで結局のところ、独立した電源の必要ありということで、ブースターを導入。
P_20170302_123744_vHDR_Auto.jpg

最初からこうしておけばよかった、失われた20日間、くっ...
でも、現地駐在員(ぴろ)、作業してくれんかったやろなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム