長年の課題

雪融けの頃になると毎年のように言っていることがあった。
「裏の木を何本か切りたい」
切ればいいじゃんと思われようが、かなりの大木で隣地の牧草地へ倒す必要がある。
それには雪がそこそこ積もってクッションになる時期がよい、夏は藪で接近困難だし。
しかしあまりに雪深くても近寄れないので、雪が固く締まって歩ける春先がベスト。
が、ここ数日の陽気で雪が一気に融けだし、ぴろ手をあてにできる週末は今週しか無い。

やるぜ!
DSCN0513_201704081554111fe.jpg

いざ、
DSCN0519_20170408155413a5a.jpg

DSCN0521_20170408155414b96.jpg

DSCN0525.jpg

ミシッといったので逃げる。
DSCN0523.jpg

ダメ押し、こんどこそ、
DSCN0526_20170408155703d1b.jpg

DSCN0527.jpg

DSCN0528.jpg

DSCN0530.jpg

やった!
他にも邪魔なのはあったのだが、去年の台風で倒れていたので大物はコイツだけ。

あとは細切れにしてうちの敷地内へ投げ込む。
DSCN0541_20170408160053deb.jpg

最終的に薪になるが、運搬にソリが使えるのもこの時期だけ。
ぴろは折れて散らばった細かい枝ひろい。

さらに太い枝を何本か剪定、
DSCN0538.jpg

足場が悪く、チェンソーが使えないので、ここは手ノコ。
DSCN0548_20170408160056d74.jpg

これで日当たりが劇的に改善されるはず。

しかし、疲れた。
早朝の偵察時には普通に歩けたところもズボズボ。
三歩も続けてハマると、HPが目に見えて削られていく感じ、やれやれ。

その間の丸犬は?
DSCN0533.jpg

外へ出せと、ずっと吠えていましたとさ。
DSCN0534_201704081607586cb.jpg

うっさいんじゃ、ドエ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム