薪割りたいへん

今日は薪割り、まずは使用する道具の紹介。

主役の薪割斧の大中小、
DSCN1853.jpg

そしてトングとクサビ。
DSCN1857.jpg

普段は薪割斧の大はあまり出番が無いのだが、本日の相手は先日の大物

購入した薪の原木と比べるとこんな感じ。
P_20170613_073839_vHDR_Auto.jpg

相手がデカい(太い)だけに薪割大の登場、それでも頼りなく見える大きさの対比。
DSCN1861.jpg

それでも斧が亀裂を作れば、そこにクサビを打つことで、結構あっさり割れる。
DSCN1862_20170613220815924.jpg

だいたい8分割にしたが、まだうちの小さな薪ストーブに投入するのが困難な大きさ。
DSCN1865.jpg

さらに小割にする。
DSCN1867.jpg

こうして大玉ひとつが二十数個にバラされ、ちょうどネコ1台分、冬場半日分の燃料。
DSCN1871_20170613221745f4a.jpg

相手がデカいので重いし簡単に割れなくてたいへん、通常の倍は時間と体力を費やす。
そういった作業の中で悲劇も。
何故か釘が刺さっていて、見事にそこをぶった切ってしまった!
DSCN1881_20170613221747d0e.jpg

その代償は、刃こぼれ。
DSCN1882_20170613221749d47.jpg

一番ボロい薪割小でまだよかった、デカいのは研ぎ直すのもたいへん。

そして作業中、脇に控える丸犬。
DSCN1886_201706132227135eb.jpg

いっさい日陰の無いところで、ひーひー言っていたので退避させる。
DSCN1890.jpg

そこでクールダウンしてろな。
DSCN1891.jpg

セルフタイマーで。
DSCN1877.jpg

昨日は体調不良なのか元気のなかった丸犬、本日は復活だ。
病院連れて行かなくてよかった、また過保護っていわれるところだった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム