参考書

先日、第二回の麻雀大会が行われたわけだが、

P_20170701_171033_vHDR_Auto.jpg

あいかわらずのぴろ、一回戦で大きめのトップを取ったので二回戦は丸ごと任せたのだが?
後ろで見ていようとすると、向こうへ行けと。
なんとかヤキトリは免れたが、ちょい沈みの微妙な結果。

「勉強しなくちゃ」とか言ってるので、
「マンガ読め、マンガ」と返す。
上海じゃ練習にならんからな!

最近の麻雀漫画といえば「咲」。


アニメ化もされているが、参考になるかといえば全くならん。
昔ので例えれば「哭きの竜」、


どちらも手の展開が神がかっていて、真似のしようもないというかマンガ的。

では、今うちにあるのが、
P_20170704_083128_vHDR_Auto.jpg

サイバラのは全く役に立たない、とりあえずこっちを読め。


思えば、自分は高校時代に読んでいた。
ギャグ漫画なんで勉強というほどでないが、役やら用語やらはなんとなく覚えることができる。
時事ネタが多いんで、すごく時代を感じさせられてしまう、30年か...


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム