やる気のアブ

これは買い物から戻った時の、なんてこともない車内からの風景。
P_20170725_121450_vHDR_Auto.jpg

別に見飽きたこんな景色はどうでもいいのだが、問題は車体を叩くコンコンという音。
大粒の雨のような感じでもあるのだが、その正体は熱源に特攻をかけてくるアブ。
エンジンが冷え、奴らの勢いが衰えるまで外に出るのを控えているのだ。

うちの周りは牛が多いせいかアブもいるにはいるが、家の前でこんなになることはなかった。
大型の熱源体(牛)が、大半を引き受けてくれているおかげではないかと思われる。
そこがこの状態、今年はアブが多いのか?
住所に原野がつくようなお宅は、たいへんではないかと思われる。

放牧されている牛は、遠目にも尻尾をブンブンとフル稼働。
丸犬じゃあるまいし嬉しいことがあったわけではなく、アブを追っ払っているはず。

網戸越しに中を窺う連中。
P_20170725_123342_vHDR_Auto.jpg

あと3日ほどは晴れが続き暑いようだが、そこから先は雨がちで冷んやりの予報。
アブのこの奮闘、本当に夏が終わるのかもね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アブの季節ですね。今年は何かしらいつもの年より多いように感じます。
畑にはアブ ラムシが大発生して、手を焼いております。 天敵が少なくなったのでは~? と、つぶやくのです。  アブは吸血するのはメスだけなのですね。
捕食する天敵は昆虫から哺乳類までいるようですが、 オニヤンマには相当にビビるらしく、オニヤンマの模型を置いただけで近くに寄ってこないようです。  模型は確かAmazonでも扱っているとか........。

Re: No title

> アブの季節ですね。今年は何かしらいつもの年より多いように感じます。
> 畑にはアブ ラムシが大発生して、手を焼いております。 天敵が少なくなったのでは~? と、つぶやくのです。  アブは吸血するのはメスだけなのですね。
> 捕食する天敵は昆虫から哺乳類までいるようですが、 オニヤンマには相当にビビるらしく、オニヤンマの模型を置いただけで近くに寄ってこないようです。  模型は確かAmazonでも扱っているとか........。

オニヤンマ、スズメバチにも効きそうですね。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム